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April 26, 2005

じゃあゴルフ場はチャラ?

asahi.com: 銀行側全額返還で和解成立 ゴルフ場スキミング事件-'ľ会

これを銀行が賠償するのも変な話だとは思わないのだろうか?
ゴルフ場が賠償するならともかく、銀行が賠償させられるのはおかしい気がする。もちろん、全体の流れとしてスキミング対策などが進められるためには、その被害が発生した場合に銀行側にも経済的負担が発生しなければモチベーションにならないことは認めるが、全体の歩調に比べて一部だけがセンセーショナルに報道されたというだけで優遇されるのはおかしいと思う。特に犯人や犯行が明らかでないケースならともかく、まずは直接実行犯に弁済を求めるべきではないかと思うのだが。。。
例によって、弱者保護が論理に優先するということか。

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この場合“弱者”は「実行犯」ですか?「カード利用者」ですか?
「銀行」ではないのは間違いないですね。
ところで“法律”ってものの意義は弱者救済ではなくて犯罪者救済のため?

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鉄道事故その後

アメリカのCNNでもTop記事になっていました。世界中での関心も高そうです。客観的に見ても日本ほど正確かつ安全に大量人員輸送を定着させている国はまずないので、環境保護主義者や反個人主義者やその他の鉄道推進派の人にとっては日本は一つのモデルケースだっただけに衝撃は大きいでしょう。鉄道の方が輸送エネルギーの節約になるとか渋滞の解消になるとか通勤時間が短縮されるとか言ってこられたのは全て安全に定時に着くのが言うまでもない前提になっていて、それが崩れた場合、話は大きく変わってくる。他人の運転で事故にあって大量に死者が出るくらいなら、自分で運転できる車の方が良いと思う人が多くてもおかしくはない。

運転士が遅れを取り戻すために速度違反していた説が現在有力だが、それではどうすれば防げるか?の議論が間違った方向に行っている気がしてならない。
大方の論調は定時性に拘りすぎるとか遅れの管理がきつすぎるとか、遅刻を多めに見ていればこんなことにはならなかった、みたいだ。これじゃ基準が満たせないから要求水準を下げたゆとり教育と同じではないか。
一つ前の駅でのオーバーランは初期報道で8m、今では40mだったとされている。これが真実であれば、明らかに運転士として欠格の人間が運転していたか、適格な運転士だとすれば車両に問題があったとしか言いようがない。「電車でGo!」をやったことがある人ならわかるが、40mのオーバーランは、つい、うっかり、のレベルではない。この運転士が過去には100mのオーバーをしていたらしい。それが機械起因でないのであれば、そんな運転士を運転士として運転させ続けたほうが問題だ。定時性の要求水準を下げるのではなく、要求水準を確実に満たせるほどの技量の持ち主以外は解雇するのが正しい方策ではないだろうか?高い水準を掲げ、それについて必死の努力をし、できたものには高い報酬を、できないものは甘やかさずに合格させない、そういう体制をとらなければ世界の信頼を得られるシステムは復活すまい。もし、そういう不断の努力をできないのであれば、もう運転士などやめて全部無人にすれば良い。

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見えない税金の改善を

asahi.com:団地の自治会「退会は自由」 最高裁が1・2審判決変更-&〓らし

団地の自治会については、これでルールがはっきりした。さぁ次は町内会をなんとかしてくれ。
法的な規定が無いにもかかわらず払わされるお金のなんと多いことよ。有名な交通安全協会に始まり、古物商なら防犯協会、引っ越せば町内会、子供会、エトセトラエトセトラだ。
近所の老人がお茶を飲むのに使われるお金を働いている世代が負担する義理がどこにあるのだろう?昔のように定住型社会ならともかく、彼らが我々の生活に何かしてくれることは全くないのに。。。。

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新聞社の驕り

asahi.com: JR西日本・垣内社長の辞任不可避に-#Óジネス

JR西社長、辞任は不可避…究明へメドつき次第

今の時点で、こんな記事を出すことに何の意味があるのだろう?
日本中の大会社の社長人事は我々が決めるとでも言わんばかりの新聞社の記事。原因が確定していないどころか、まだ救出作業も終わらないうちに、進退を論じても仕方あるまい。こうやって、日本のリーダーをいじめることで自分たちが偉いかのように錯覚し続けてきたマスコミが、日本の停滞を招いた元凶だと思う。
常に誰かスケープゴートを見つけ、国民を扇動していじめを始めることにばかり夢中になり、大局や本質には目をつむり、あげくの果てに国民に奉仕しているつもりになっているんだから極悪だ。
ほんと、何様のつもり???

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事故などで何度か即席の取材を受けたことがありますが(もちろんローカルですが)あの横暴さは暴力団を通り越していて、到底一般人に理解できる性質のものではありませんね。
履き違えた権利なんて全くの無意味でしょうに。

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April 25, 2005

敵に塩を送る

asahi.com: 米国でトヨタ車の値上げ示唆 GM苦境で奥田経団連会長-ビジネス


王者の余裕?
もう実質的に世界一ということですかね。
これで利益率が上がってしまったり、収益も増えちゃったりしたら次はもう打つ手なし?
GMにOEM供給する?

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事故報道

緊急ニュースにおける各紙の表現を比較してみました。
脱線して衝突したのと衝突して脱線したのでは話が違います。パニックの中で正しい情報源を持ち、適正な日本語で報道したのはどこの新聞社でしょうか?
明日には真実が明らかになっているでしょう。
なお、各紙の順番は特に意味はありません。

毎日新聞 「乗用車と衝突、横転」

電車衝突:
車と衝突、3人死亡 50~60人けが 福知山
 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線尼崎-塚口間の第一新横枕踏切(警報機、遮断機付き)で、宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約200人)とワンボックス型の乗用車が衝突。電車の1~3両目が横転した。横転した車両は進行方向左側の線路脇のマンションに突っ込み大破した。横転した車両には乗客が取り残されたため消防隊員らが救出作業を行っている。
 兵庫県警によると、この事故で少なくとも3人が死亡し、50~60人がけがをしたという。また、JR西日本によると、午前10時現在、乗客20人以上が病院に運ばれたという。
 現在、JR福知山線尼崎-広野駅間の上下線で運行を見合わせている。
 電車に乗っていた通勤途中の兵庫県西宮市、会社員、林貞夫さん(52)は「急ブレーキがかかって立っていた乗客全員が前のめりに倒れた。車内で悲鳴が響き、かばんが散乱した。左側の窓からは前方に横転した女性専用車両が見え、身動きできなくなっている女性もいた。大勢のけが人が出ている」と話していた。
 乗車していた毎日新聞経済部の久田宏記者(30)は「突然の衝撃でふっとばされた。何が起きたか全く分からなかった」と事故の瞬間を語った。
 7両のうち真ん中付近の車両に乗っていた同記者によると、車両が左に傾いた後、ドカンという音とともに強い衝撃があり、体が吹き飛ばされた。気づくと車両は横転しており、「助けてくれ」「落ち着こう」などの声が車内から聞こえた。割れたガラスからはい出すとマンションの駐車場に車両が横転していた。同様にはい出した人の大半が血を流していた。久田記者自身も頭を打ち、鼻血が出たほか、眼鏡が吹き飛んだという。
 現場は、尼崎駅北西約約1キロの住宅街で、尼崎市中央卸売市場の近く。
毎日新聞 2005年4月25日 10時23分

読売新聞 「乗用車と衝突、脱線」

電車脱線、マンションに激突し3人死亡…JR福知山線
 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機付き)で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)が乗用車と衝突し、7両とも脱線。1両目から3両目は横転し、線路脇のマンションに激突、大破した。
 快速電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、午前10時現在、死者3人を確認、負傷者は少なくとも60人に上っている模様。
 兵庫県は同10時、事故対策本部を設置した。政府は首相官邸に連絡室を設置した。
 JR西日本によると、快速電車は現場を時速70キロで通過しようとしていた。
 乗客によると、この電車は現場手前の伊丹駅で約50メートルオーバーランし、バックして停車し、乗客を下ろすトラブルを起こしていた。乗客らの間で、「いつもより速度が出ている。おかしい」との声が出ていた。
2005/4/25/10:36 読売新聞


朝日新聞  「脱線」

電車脱線で66人けが、3人死亡か 兵庫の宝塚線
2005年04月25日10時39分
 25日午前9時20分ごろ、JR宝塚線の尼崎―塚口駅間の兵庫県尼崎市久々知西町2丁目の第1新横枕踏切で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客約580人)の前3両が脱線し、付近の9階建てマンションの1階に突っ込んだ。うち1両は1階部分にめりこんだ。でおり、尼崎市消防局によると、午前10時半現在、数十人の乗客が車両内に閉じこめられているという。午前10時現在、多数の乗客が取り残されている。
  兵庫県警によると、けが人は計66人で、40人が尼崎中央病院(尼崎市)、26人が塚口病院(同)に運ばれた。死者は2、3人いる模様。兵庫県警によると午前10時現在、死者数人が出ており、乗客ら50~60人の重軽傷者が出ている模様だ。尼崎東署によると、事故は電車が単独で脱線して起きたという。
 現場はJR宝塚線の線路が尼崎駅方向に向かって緩やかに右にカーブしている。カーブの正面左側の線路脇にマンションが立ち、その1階部分に車両3両が折り重なって、めり込むようにして突っ込んでいる。1両はマンションの角で折れ曲がり、ぐちゃぐちゃにつぶれている。火災が起きたような焦げた跡も見える。
 そのかたわらに救急車や消防車が乗り付け、救急隊員や消防隊員ら数十人が担架でけが人らを次々に運び出して、線路脇に広げたブルーシートに横たえている。午前10時現在でも、1階にめりこんだ車両にはしごをかけ、中から乗客を救出しようとしている救急隊員の姿が見える。線路のかたわらでは白い乗用車が大破している。
 通勤途中だった朝日新聞社員の三国谷勝寛さん(55)によると、乗っていた4両目は、ラッシュをすぎていたものの座席は埋まり、立っている人もいた。「ガガガッ」と大きな音で速度が急に落ち、立っている人が倒れ、乗客の体が大きく揺れた。
 扉がすぐに開いたため外に出ると、7両編成の快速電車の前の車両が進行方向左側に脱線、横転。1両目の車両が線路沿いのマンションに衝突し「く」の字に曲がっていた。3両目は右側の電柱に接触してとまっていた。2両目は1両目と3両目の間に横転していた。
 横転した車両付近では「助けて」と車内から助けを求める声や泣き声が聞こえた。頭や足から血を流した人が周囲を歩いている。現場に救急車やパトカーが集まる中、けがをしながら携帯電話で家族や会社に無事を知らせていた。ある高齢の女性は線路わきで放心状態で横たわっていた。血まみれの乗客が担架で次々と運び出された。
 同快速電車は、事故の直前、停車するはずの伊丹駅を200メートルほど行き過ぎて止まり、引き返していた。これ以外に異常は感じなかったという。三国谷さんは「最初は急ブレーキだと思った。こんな大きな事故になるとは」と話した。


産経新聞 「脱線、乗用車と衝突」

電車脱線 重軽傷50人以上 兵庫・JR福知山線
 兵庫県警に入った連絡によると、25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知西町のJR福知山線の尼崎-塚口間で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客乗員約200人)が脱線し乗用車と衝突、先頭車両が線路脇のマンション1階部分に激突、大破した。
 兵庫県警や尼崎市消防局によると、女性専用車両を含む電車の前3両が脱線。事故の重軽傷者は5、60人に上るとみられ、消防などがけが人の救助に当たっている。
 JR西日本によると、電車は現場を時速約70キロで通過していた。
 現場はJR尼崎駅の北西約1キロ。近くには中央卸売市場や工場などが点在。(共同)
04/25 09:44

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April 22, 2005

謝ったということは

中山文科相:
ゆとり教育は「反省すべき」と中学生に謝罪

今回の文部大臣は教育熱心な人で、多少保守、多少右寄りなところもあるが、とりあえず教育には関心があるようです。逆を言うと、今までの文部大臣は教育に関心がないか、教育の失敗の産物だった人ばかりでした。

公教育がレベル低下をしたり、要求水準を下げるとどういうことが起きるか?教育熱心な家庭や学校以外の教育にお金を投入できる家庭の子供が比較的高い能力を身につける可能性が大きくなる。(もちろん、中には伸びない子もいるが、全体の傾向で見たら学校以外の家庭、塾、予備校でも教育を受けたほうが有利なことは確か)それは何を意味するかというと、教育熱心または経済的にゆとりがある家というのは、日本全体の中で富裕層側に近いサイドに属しているため、アッパークラスはよりアッパーに、ロアークラスはよりロアーにという分離が進む。結果としてアメリカのような階層社会化が促進されるだろう。
現文部大臣は野球のユニフォームも買えないような経済状況の家庭から苦学して東大に進学したそうだけれども、そういうケースは階層化が進めば消滅していく。本来日本の公教育は貧富の差に関係なく高等教育が受けられるチャンスがあり、アメリカの進学システムを知るにつけ、日本の公教育が非常に良かったことを実感するのだが、ゆとり教育によってそれは崩壊しつつある。
文部省をはじめとして、日教組、学校の先生の大部分が自分たちの従事している教育システムという競争での落伍者と敗者ばかりなのだから、自分たちができもしなかったことを他人に教えられるわけもない。料理が下手で就職できないコックが料理学校を開いているようなものだ。いっそ第二文部省を作ってゆとり教育学校と決別してはどうだろうか?
同記事中に”教諭から「総合学習の時間は必要だ。子供が荒れる原因は偏った学力による」などとゆとり教育の維持を訴える意見が相次いだ。”という記述があるが、学力が高い子が事件や犯罪を起こすとニュースになるのは何故かわかっていないらしい。それは珍しいからだ。アメリカで黒人の殺人事件はニュースにならないが日系人の殺人事件は全国ニュースになるのと同じだ。特に最近の若年者による「損得勘定ができていない犯罪」は明らかに学力不足によるものだと思う。こんなバカな教諭に教わっていたのでは、まともに育つ訳も無い。いわいる学校崩壊が問題になる以前から、受験戦争の弊害と言われていたが、現実には受験戦争に参戦しない人がほとんどだった。一番厳しい時代だって、寝食を削って、生死を賭けて従軍していた学生なんて何%いたのだろう?自らが学力もなく努力もしなかった教諭に教育など語って欲しくない。

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教育に携わる人たちは2流です。
国家公務員1種合格者のエリートが目指すのは経産省や財務省で,文科省に入るのは凡人レベル(前者は司法試験にも合格したうえで役人になる)。他方で現場の教師は,ご指摘のように覇気も能力も社会性もないのに人前に出て支配欲を誇示したい人が多く,そんな体制でまともに「人を育てる」なんてムリムリ。

教育の私事性は「進歩主義者」(左翼)がよく主張するところ。「国家的価値を教育の名で洗脳するのは『非民主的』だ」と。が,それは,この記事で書かれているように,「進歩主義者」が批判の対象とする階級格差を拡大する温床になっているんだからちゃんちゃらおかしい。

日本の裁判例や憲法学者の通説的見解に依れば,教育内容は,一方で親や現場の教師等の国民と,他方で文科省(国)との双方で決めるというらしいのだけど,わたしの意見としては,時代に応じて国が決めるべき時と国民が決めるべき時とがある。今は,欺瞞的な戦後民主主義教育の欠落を補う必要上,国が決めるべきだと思いますよ。

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April 21, 2005

Google Map

Google Mapでアメリカの地図が見られるのをご存知だろうか?実はさらにすごいのは衛星写真も見られることだ。Satelliteというところをクリックすると衛星写真が見られる。今のところ詳細にカバーしているのはアメリカだけだが、アメリカ国内に限れば止まっている車の台数が確認できるくらいの解像度まで詳しく見られる。
ふと思いついて、カリフォルニアで住んでいた家を探してみた。簡単に見つかった。裏にあった大きな家の庭にプールが写っていたし、(僕が住んでいる時期に建造したプールでベッドルームから工事の進展を毎日見ていた。)その隣には巨大なキャンピングカーとクルーザーが止めてあるのがわかる。
ジョージとクリフの両隣人の家も写っている。うちの向かいに住んでいたプエルトリカンのライダーが仕事で使っている白いトラックも見えた。もうジョージはテキサスに引っ越したらしいけど、あとは全然変わりの無いままの光景がそこにはあった。
不安を胸に渡ったカリフォルニアで暖かい隣人たちに迎えられて楽しく過ごした日々が思い出されて、ちょっと感傷的になってしまった。また、いつか、できれば近いうちに、北カリフォルニアの空の下で生活したいものだ。

家の屋根にGoogle Map狙いの 広告を載せるのは商売にならないかなぁ・・・・・・

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April 13, 2005

自己責任で

asahi.com: 入国審査でウソ、留学できず 「指導」の業者に賠償命令-'ľ会

アメリカにいる時、ビザの取得やグリーンカードの取得、そしてトラベルドキュメントの取得などで苦労した。その時にこの事件のようなことを考えていた。
悪意がある場合はもちろんだし、弁護士やその他行政機関の職員も間違えた指導をする場合がある。それを鵜呑みにして、間違えた手続きをすると拒否されるだけでなく、場合によっては永久に入国資格が失われてしまう。仮にそういうことになったら、せいぜい賠償請求をするくらいだが、いくら大金をもらったところで住みたかった国に永久に入れなくなっては元も子もないだろう。
だから自分できちんと法規や手続きを調べることが大事だ。それは間違いなく最終的には自己責任の問題だから。人にクレームしても損害をこうむるのは自分でしかない以上、自分がしっかりする以外に助かる方法は無い。
特に日本人はビザに対する認識がほとんどなく、国家間の移動に不慣れなため、たくさん間違いや故意の違法行為を行う人がいる。外国での留学、移住、就労を考えている方は是非法規についても真剣に考えてもらいたい。多くの国では日本と違い習慣よりも法律が優先されるし、特に外国人に対して適応される法律はいくら厳格にしても選挙民から不満は出にくいから入国管理法規は極めて厳正な場合が多いことを忘れずに。

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April 5, 2005

55ったらアレでしょ。

asahi.com:人気の車ナンバー抽選対象に ゴジラ背番号「55」など

車好きなら55って言ったらゴジラの背番号じゃなくて
AMGだと思うんだが。
実際、町で見る55はほとんどがAMG。
55が抽選になったのは品川のみ。
っていうのも更にうなずける。

911とかもそのうち枯渇しそう。

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ゴジラが55なのは,
王のホームラン記録55本だからですね。
それはコント55号が55なのと同じ理由です。

知らなかった~。そうだったのかぁ。

それにしても王さんって監督になってからも成功していますね。巨人と距離をおいているのはやっぱり国籍問題が大きいのでしょうか?

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