« 列車事故と甘やかし体質 | メイン | これは確定かな? »

あーやだやだマスコミのいじめ

Sankei Web 社会 死傷者多数認識も13人がボウリング JR西社員(05/05 16:42)

こんなことで鬼の首を取ったみたいになるなと言いたい。大事なことは別にあるだろうに、こんなことに紙面を割くデスクの気が知れないね。そもそもこういういじめばっかりするから、みんな批判を恐れて何もできなくなってしまうのに。
ボウリングしないで駆けつけることで何かが変わる人ならともかく、ボウリングのせいで死傷者が増えるわけでもあるまいに。
こういうことばかりしてるから、大企業に働くほど制約が増えることになる。

ボウリングに焼肉店に行ったことを批判しているのが国民の大勢ではないことを祈りつつ、既存マスコミによる支配にNO!を突きつけるために、あえて書きました。勝手に自らが世論であるかのような主張をして、日本の産業を弱体化させるようなマスコミに惑わされないでくださいね。>マスコミにいじめられることを怖れて首をすくめているみなさん。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1351

コメント

確かにそうかもしれません。でも、今回は、やはりJR側の行動の問題だと思います。被害者達や、被害者達の家族の事を考えると、やはり間違えた行動だと。確かに、素人があの救助活動に参加すればプロフェッショナルの人達の邪魔に成るだけだと思います。だからと言って、ボウリングや酒を飲みに行くのはどうかと・・・。被害者や被害者のの家族の気持ちを考えれば、やはり避けるべきでは。一人の運転手のせいで起きた惨事ですが、周りから見ればJRが起こした事故に見えます。そのJRの人間が何も考えずに遊びふける事に問題があるのだと思います。確かに、人間だから、遊びたいし、酒も飲みたい。分かります。でも、やはり時と場合を考えて行動するべきでは?大人として、最低限の事だと思います。そして、周りからすれば、この一大事に何をしてるんだ?大惨事が起きてるのに何も感じないのか?ではないでしょうか?もし、自分の家族が被害にあい、このニュースを見たら、自分も怒りを感じると思います。

舌足らずでしょうか?ボーリングをして飲み食いしていたこと自体は道義的に問題があると思います。だからそれ自体はけしからんことです。それは間違いありません。
ただ、それをセンセーショナルに報道しているヒマがあったらもっと考えなければいけないことが多くありませんか?ということです。次の事故を防ぐためにはボーリングを責めるよりは別にやることがあると思うのです。現在あちこちでオーバーランや運転ミスが多発しています。もちろん、鵜の目鷹の目でマスコミが探して報じているせいもあるとおもいますが、建前上のモーションとして安全対策会議などというのをやたらめったら開いて運転士が休み時間や睡眠時間を減らしているのではないか?と思います。(私の働いた大企業はそういうものでした。)そしたらその安全会議は安全には害悪でしかありません。でも、何もしないと何を言われるかという恐れからそういう行動に企業は走ります。

それと、じゃぁJR東日本の人間はしばらく宴会を自粛するべきでしょうか?京成電鉄は?JALは?国土交通省は?日本人は?
と考えると、大企業に勤めるほど肩身が狭くなるシステムに嫌気がさします。

重ねて説明しますが、宴会をやっていたこと自体は本当に悪いし無神経であったと思います。でも、そんなことよりももっともっと本質を攻めるために紙面を使って欲しいのです。

もし、今回マスコミがこの件をニュースにせず、皆が知らないままだとしたら・・・。確かにマスコミは遊びに行った事だけを大きく取り上げてます。これは確かに問題だと思います。でも、この遊びに隠れている意味を書いてないと思います。今回の件はJRの職員の危機管理の低さを露呈したニュースではないでしょうか?特に問題なのが幹部クラスの人間。中止を進言されても、気にせず実施。そして、この参加した中に、何人ぐらいの運転手が居たでしょうか?しかも、次の日に運転予定の人が。0ではなかったと思います。この件はマスコミが鬼の首を取ったように騒ぎ、隠れている意味に気がつかなかったのが問題では?そして、もっと意味のある記事にして紙面に載せればよかったのでは?
確かに、意味の無い(確かに無かったみたいですが)安全に対する会議などで、運転手の睡眠時間が削られているかもしれません。それが、飲み会なら良いのか?確かに、遊びは個人の自由です。しかし、いつでも、特には惨事が起きた時には、その会社の看板を背負っていると思います。言いたい事は、やはりこのボウリングは避けるべきだったと。JALもその他の問題を起こした所は。この情報社会、大事なのは会社の評判では。そして、問題を起こした時の対応。問題を起こしたなら自粛は、会社の将来の為に大事な事だと思います。そして、大企業でも中小企業でも問題が起きた時に自粛は当たり前だと思います。特に中小企業の方が。問題で客が減り、さらに、職員の行動のせいでさらに客が減る。大企業なら耐えられるでしょう。しかし、これが中小企業だと倒産の可能性も。
今回の問題はマスコミの力不足。記者の低脳の問題では。美味しいネタだと、ただ、遊びに行った、と騒ぐだけで、隠された本当の意味を分からず書くだけ。そして、被害者の様に怒鳴りたてる。まるで自分が正義の様に。何かが間違えてると思います。

チーさんの話ももっともだと思いますよ。そうやってどんどん思ったこと書いてください。

今回ので問題なのはJR西が緊急時に正しい情報を迅速に伝えられなかったこと。(さすがに状況が正確に伝わっていたらボウリングしないと思うんですよね。もしそれでもするような人なら大問題ですが。)だから、そんな時にボウリングしている!!(~_~メ) ではなくて、何が起きてるか伝わらなかったの?!!(~_~メ) と怒るべきだと思うんですよ。

アメリカで9.11のテロが起きた時、NYの地下鉄は一人の怪我人も出していません。駅も線路も崩壊したのにです。非常に速やかに情報を伝えて退去を成功させたのです。正直日本だったら退去を決断できる人が誰なのかもわからないままに犠牲を出したのではないかと思います。日常は怠惰でも緊急時の即応能力においてはアメリカは日本のはるかに上を言っていると思います。全国の警察組織が全部バラバラなのに、緊急警戒態勢に入るのも数時間ですし、日本なら・・・と思います。

非常に難しいのは、マスコミによる報道というタイプの制裁にはチェック機能が働かないということです。一例として民主党の菅さんの年金未納問題があります。彼は正規の手続きをしたのに市役所が支払わせなかった、にも関わらず未納けしからん!!報道で党首を辞任させられた。後になって、彼に全く非はないことがわかっても、もう元の仕事には戻れない。道義的にけしからん!ということが、正しい時はいいのですけれど、マスコミ報道だけに踊らされていると時としてものすごい暴力になりかねません。だから法定外の制裁として違法行為じゃないことを「けしからん!」と大合唱することは避けなければいけないと思います。たとえば戦時中に反戦運動をしたらマスコミはけしからんと報道するでしょう。戦死者の遺族はさらに怒るかもしれません。そういう時の正義の名を借りた暴力ほど怖いものはないのです。たとえ不謹慎な人をのさばらせることになったとしても、違法行為でないことを犯罪としてつるしあげることは避けるべきだと思います。

今回の事故、オーバーランを繰り返したあげくの脱線らしいです。運転手が相当問題があるか?はたまた車両のブレーキなどに欠陥があってきちんと止まれない状態であったか?の可能性が高いです。まずこちらを徹底して糾弾すべきでしょう。体裁を語るレベルではなくて、基本ができていないのです。人が死んだ日にボーリングをしてもいいから、素人よりも下手な列車の運行をしないでくれと私は思います。

僕は大企業時代はやっぱりパトカーを振り切って逃げることはできませんでした。捕まったら、会社員では済まず、会社名が出るからです。でも自営や中小企業ならそんな心配もありません。これって相当不公平だと思うんですよね。

事故の状況が確実に、迅速に伝わらない。確かに日本ならありそうですね。どうするか揉めている内に時間がどんどんと過ぎていく。ただ、今回の件は事故から半日以上起きてからのボウリング。状況を知りませんでした。では通らない気が・・・。まあ、本当にそうだとしたら、それこそ大問題だと。
マスコミですが、自分も、彼らは大問題だと思います。殆んどの場合、確かな裏づけもなく色んな事を騒ぎ立てる。そして、間違えていても謝罪もしなければめったな事では修正もしない。または焦点のずれた記事。そして、我こそが正義だと振舞う。常に正しい事が出来ない人達が、我は正義。どんな悪事でも裁いてみせる。と間違えた考えを持っている。確かに、怖い事ですね。そして、今回のような犯罪ではないのに、犯罪のように扱う。問題だと思います。そして、それに流される国民。それも問題。
そして、周りの人達が見たいのはJRの、または問題を起こした会社の問題への取り組み姿勢。いくら、全社を挙げて取り組んでいます。と言われても、大人数で酒を飲んでいたと言われれば、本当にそうなのか?本当に全体で重く受け止めているのか?と思います。今回は、遊びも良いけど、その前にやる事があるのでは?と言いたいです。人の命を預かる仕事。軽い気持ちではやって欲しくないです。自分達は、彼らのサービス、安全に目的地まで連れて行く、に代金を払っています。つまり、それを要求する権利がありると。そして、彼らには安全に、目的地まで届ける義務がある。それができない時には、遊ぶなと。または、人に遊ぶなと言うのは無理があると思います。でも、時と場合を考えて欲しいですね。
大企業の社員が問題を起こすと確かにすぐ会社名も出ます。それは不公平か・・・。確かに、そこだけを見ればそうかもしれません。しかし、それは大企業に勤めている悪い面。しかし、良い面もあるはずです。不況でも簡単につぶれない。問題が起きても潰れ難い。色んな面で安心。しかし、中小企業ではどうでしょうか?大企業の良い面と悪い面を反対にすれば、中小企業の良い面と悪い面になるのでは?いつ倒産するかも分からない。でも、社員が問題を起こしても会社の名前はニュースに出にくい、では?

JRの社員はウスノロ揃いで,
例外的に嗅覚の良い奴らはボウリングにしろ宴会にしろ,休んでますね。
ただそれだけの問題で,JRという組織の話しではないというのがわたしの意見。
新聞は,個人の不祥事を組織の問題にしておもしろおかしく書きたがるもので,
自分なりの問題の切り口がマスコミレベルになった事をもって,「世の中を見る目が身についた」なんて誤解してはいけませんよ。
批判的に見る,というのは,物を見るきわめて一面でしかありません。

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ