« ツーリング | メイン | 法治国家維持への取り組み »

May 11, 2005

これも過失だなぁ

高見運転士、車掌にも応答なし…トラブル相次ぎ動揺か

業務用の通信に返事をしないという時点で問題外なのに、何もしなかった車掌も良くないよね。

最近の若い人を中心に、名前を呼ばれても、話しかけられても返事をしないことが多く、子の顔色を伺うような親に育てられてしつけがなっていないんだろうけど、すごく感じが悪い。そういうのを不遜な態度だという風にとられることもしらないんだろうけど。そういう人とばかりつきあっていると、呼びかけて返事がなくても相手をしていられなくなってくることがあるから、この車掌も同じだったのかもしれないけど、こと運転士という仕事に至った場合は返事がないということは急性心不全とかなっている可能性もあるわけだから、返事をするまで呼び続けたり、それでも返事が無い場合は緊急停止するべきだと思う。車掌の過失も大きいね。

ま、指令所も返信無しにアクションをとっていないみたいだし、最近の若い社員は呼ばれても返事をしないことがよくあるという認識になっていたんでしょうね。

呼ばれて返事をしないような奴でも大企業に就職できるんだから、どこが就職難なんでしょうね?むしろ、そんな奴まで採用しなきゃいけないほど追い込まれているのは雇用側のような気がする。

投稿者 kid : May 11, 2005 03:39 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/346

コメント

車掌用の補助ブレーキはついているはず。
車掌のほうは40過ぎのオヤジだから,
こっちがもっとしっかりすべきだったね。
でも23歳の若造に運転させるなって。
車の保険だって,19-24-29歳が料率の
傾斜がいちばん大きいんで,
状況判断が適切にできないんだよ。

投稿者 tesa : May 16, 2005 10:20 PM

コメントしてください




保存しますか?