« May 30, 2005 | メイン | June 24, 2005 »

June 1, 2005

技能と倫理

CNN.co.jp : スタンフォード大、合否確認のハッキング受験生を不合格に - USA

この記事を見て、けっこうヒヤヒヤした。
実は私も当該サイトを使って出願した学校があったからだ。ハッキングしようとは思わなかったけど。まんざら絶対不可能でもないだけに、全く縁のない話とも言い切れないし、もし自分ができる状態にあった時にチラっと覗いてみたいという気持ちが起きないだろうか?あるいは起きても絶対にしないか?と言われると、ちょっと考えてしまう。
スコアをいじるということは絶対しないだろうけれど、結果を見るだけだったら・・・・という気持ちが無いとは言えないからだ。
もって他山の石として、倫理観をしっかりもちたいと思った。
面白いのが見出しになったスタンフォードの対応、釈明の機会を与えたというところが大変興味深い。残念ながら釈明をした学生はいなかったそうだけど。間違った行いだけではなく、そこへのプロセス、そしてその後の対応を持って処分を考えるという考え方は非常にアメリカ的と思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1362

コメントを投稿