« February 27, 2006 | メイン | March 8, 2006 »

February 28, 2006

国籍と人種

誤認逮捕:旅券不携帯で逮捕の女性、実は日本人 埼玉-事件:MSN毎日インタラクティブ

よく冗談で言っていることが現実になってきたみたい。
日本人は国籍と人種の違いを認識することなく生活しているから、人種が異なれば国籍も違うだろうという推論がものすごく強く刷り込まれている。今回の被害者はおそらく人種も日本人だったのだろうが、これが帰化した他人種の日本人だったりしたらどう対応するのだろう。。。

善悪はともかく、アメリカの基準で考えれば日本は完全な人種差別国家で、それを前提に全てが成り立っている。これは旧世界の国はほとんどそうだから、変に直すよりも国家の成立に不可欠だとして基準を明確化したほうがいいと思う。たとえば「国営放送」の「国技」の中継などでは、○○人として○○みたいな発言が普通に使われる。しかも、この○○人は国籍ではなく人種を意味している。これはアメリカ基準なら完全な人種差別に該当する。

逆にアメリカ人は任意でアメリカ人になった人の集合体なので、自分の意思と関係なく国籍を付与される感覚が希薄である。最近の港湾事業のUAE企業による買収に絡んでも、テロリストの出身国の企業なんてけしからんという意見が見られる。しかし、テロリストも企業も好きでその国籍になったわけではないから、国籍を理由に同じイデオロギーとみなすのもむちゃくちゃである。アメリカ人が星条旗を愛するほどに自分の意思で国籍を選んだ人は世界基準では少数派なのだが。

ちなみに私も現日本政府を批判して愛国心がないとののしられることも度々。現政府に対する支持というのは、人種とも国籍とも別の問題で、私はどっちかという愛国心豊かなつもりなのだが。。。

シカゴでの友達でロシアから亡命してきたユダヤ人で現在アメリカ国籍というのがいる。(こういう人はたくさんたくさんいる。)ロシアにいる時は国籍はロシア人、しかし社会からは隔絶されているし自分がロシア人という意識もないらしい。オリンピックではイスラエルを応援するのかもしれないが、ロシアやアメリカってことはない。現在はアメリカ人だが、アメリカンと呼ばれることには抵抗がある。ユダヤ人だと思いつつもアメリカに昔からいるユダヤ人のような富裕層とはうまくやっていける気はしないとか。そして最後に大爆笑なのが、亡命してきて英語もそんなに上手じゃない彼を日本政府は英語教師として2年間雇ったらしい。アメリカ国籍の人間なら英語が上手だという無知からくる先入観でかなり国費を無駄遣いしたようだ。アメリカ人のうち相当な数が英語が第一言語じゃないってことは日本政府ではよく知られていないようだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1372

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 国籍と人種:

» 日本にとっての国際化 from 群青色日記
「国籍と人種」について(元記事は誤認逮捕:旅券不携帯で逮捕の女性、実は日本人 [詳しくはこちら]

» 「愛国心」の比較 from 群青色日記
「国籍と人種」について [詳しくはこちら]

コメント

<現日本政府を批判して愛国心がないとののしられることも度々


坂本竜馬が斬られる国ですから(T_T)

コメントを投稿