« なんとも豪快 | メイン | オリンピック »

February 15, 2006

何かいいことあるかなぁ。。。

偽名人生:苦難の末…決別誓う 人気エッセイストに判決-事件:MSN毎日インタラクティブ

この事件、発生した時の報道では、なんで他人の戸籍が必要なの?という疑問が拭えなかったが、だいぶ納得がいった。

>成人後、給料日になると親類から無心された。逃げようと転居しても、転居届を足掛かりに追いかけられた。「本名で申告すれば親類に住所が知られると思った」。

とか

>著書が売れて99年に確定申告が必要となった際、知人の「古野」氏に申告を肩代わりしてもらったのが偽名人生の始まりだった。

とか

国に税金を納めようとすると制約が増えるし、本人に利益のない住民登録制度が本人に害になる方向でばかり利用されるし、まったく不備だらけだと思う。

かくいう私も日本の習慣で育ったので、アメリカに引越した時に転居届けをアメリカ政府に出す必要があると勘違いしたことがあります。(ちなみに現在は在留外国人は転居届をアメリカ政府に出す必要があるはず。当時はなかった。9/11の影響)

でもどこに住んでいるか政府に届けなきゃいけなくて、おまけにそれを他人が見られるなんてバカな制度は世界中の国でほとんどないんだよね。それで別に困っている節もないし。じゃあ、その登録制度によって国民に何の利益があるんだろう?

この事件の被告にアドバイス。
転居先を海外にするとだいぶ記載される事項が減ります。間に海外を挟む転居を数回繰り返せばだいぶ追っ手を逃れられるのでは?

投稿者 kid : February 15, 2006 01:25 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/896

コメント

コメントしてください




保存しますか?