« 金メダルに思う。。。 | メイン | CCCP »

February 27, 2006

オリンピックが終わったらしい

オリンピック閉幕 群青色日記/ウェブリブログ

らしい、と書いたのはアメリカではオリンピックはあんまり真剣に報道されないので、よく伝わってこないから。。。
日本はメダル1個で惨敗とか書かれているが、僕は全然そうは思わない。だって、皆で一緒にするわけでもないし、荒川さんはHappyだろうし、男子アルペンもとっても悔しいけど過去50年で最高の出来だったわけだし、そんな人たちにしてみれば、なんでジャンプが不振なだけで日本選手団ダメダメなんて言われなきゃいけないの?って感じだろう。サッカーで負けて日本代表ダメダメというのとはわけが違うんだから。。。。

歩く前からSKIをしていた僕にとっては今回の男子回転は本当に素晴らしかったと思えた。世の中にオーストリアという国さえなければ金メダルだったのだから。すごい!!これを成功と呼ばずして何と呼ぶ。(もちろんメダルに手が届いていたら。。。と思うと悔しくて悔しくてという気持もある。)

ところでアメリカもかなり苦戦した今回のオリンピック、実況を聞いているとかなり辛らつだった。そんな中、日系のオーノ選手は1人で3つのメダルに貢献。注目度も高い中、極めて上手な試合運びでメダルを稼いだ。(かなりずる賢いという感じだったが、あれがショートトラックならしょうがないよね。)日系人の評判のために貢献してくれてありがとう。

元々ウィンターオリンピックはヨーロッパ系のお金持ちが有利なようにできているので、上流階級が気軽にウィンタースポーツをできるようにならないと、そうそうメダルは稼げないもの。残念なことに日本でウィンタースポーツが出来る地域はあまり裕福ではない。
フリースタイルとジャンプに頼っているだけでメダルを皮算用した方が悪かったということだと思う。

投稿者 kid : February 27, 2006 04:07 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/901

このリストは、次のエントリーを参照しています: オリンピックが終わったらしい:

» 戦い終わって。 from 管理人のHITORIGOTO
何だかここ最近毎日のようにスポーツの話題ですが(笑)。 日本時間の今朝早く、トリノオリンピックの閉会式が開催され、17日間に及ぶ熱戦に幕が下ろされました... [続きを読む]

トラックバック時刻: February 27, 2006 12:41 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?