« 言い方は悪いが。。。 | メイン | 日米のプロスポーツ差 »

もっと日本に誇りを持とう。

ITmedia D PCUPdate:“Origami”命名者らが明かすUltra-Mobile PC構想 (1/3)

新しいウルトラモバイルPCのコンセプトネームは 折り紙。
上記レポートによれば、最初は 俳句 にするつもりだったとか。
候補に上ったのが両方とも日本語であることに、アメリカにおける日本というものの受け止められ方が出ている。 簡単に言えば、everything Japanese is cool. なのだ。 
古くは戦国時代の金の流出、はたまた明治時代の古美術の流出、そして現代の技術や頭脳流出まで、日本というものの価値に日本人が気づかずに、どんどん財産を失っている。 もっと自らが高い評価を受けていることに誇りを持って、その評価を汚さぬように精進して、胸を張って日本人でいられるようになりたいものだ。

先日、友人と食事をした。彼女と夫が外国に行ったときに、「さすがに今日は疲れたから、現地料理じゃなくて、アメリカ風の物を食べよう。」と言って夫が選んだ店が Sushi (笑)。
たしかに世界中どこに行っても確実にあって期待通りのものが食べられるのはSushi かもしれない。(お金がふんだんに使えるという条件と、日本以外ではという条件を付与する必要はあるが。日本のは寿司)

吉野家とラーメンを除けば、どこに行っても日本料理は高級を意味する。日本車は高品質を意味する。おかげでとても気分がいい。先人たちの努力に感謝すると共に、日本の良いところは大事にしたいものだと思う。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1379

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ