« アメリカの真実 | メイン | もっと日本に誇りを持とう。 »

March 11, 2006

言い方は悪いが。。。

公務員宿舎:「官民格差は当たり前」自民・久間総務会長-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

言い方は悪いが、実際のところ国家公務員なんてかなり最低の仕事。お金以外にバリューを見いだせなかったら誰もやらないと思う。(少なくともやる能力のある人は)
マスコミもきちんと国家公務員の実態について報道するべきではないだろうか?国家公務員を叩いてストレス解消というのは不健全だし、かえって本当の問題から視線がそれてしまう。

ヒマで好待遇の地方公務員と一緒にして国家公務員を叩くのはどうかと思う。僕も就職活動時に記念受験で国家公務員試験を受けたが(切手代だけで受験できる)、じゃあ就職するか?って言われたら答えはNOだった。だって、給料が安すぎる。国家公務員試験に合格できる人が民間に行けば、20代で倍半分、おそらく40代では4倍くらい給与格差がつくだろう。特に文系官僚と違い理系官僚は将来議員や大臣になってという道も無く、表舞台にでることなく日本を支えるだけだから、もう本当にいいとこなし。多分同級生で何十人か合格したが、実際に公務員になったのは一人だけだったと思う。そんな低賃金で官舎をとりあげられたら、どうやって生活していくんだろう?官舎をとりあげて、普通の家賃を払えるくらいの給与にしたら、その給与には所得税がかかって、必要以上に人件費を高騰させる。それよりは、官舎を与えて国家資産の形でキープした方が俄然効率が良い。
先日、官僚をしている後輩に「大変なんだろう?いつも何時ごろ家に帰るの?」と聞いたら「7時」とのお答え。「あら、そんな早く帰られるの?」と聞き直したら「午前7時です」とのことでした。そんな勤務体系で、民間企業の半分の給与で国のために働いている人に安い宿舎を提供することがそんなに悪いことだろうか?

政権をとる気が全く無い(見込みの無い)野党にしかできない提案で、国の運営に責任を持たないと言っているのに等しいと思う。


投稿者 kid : March 11, 2006 11:00 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/911

コメント

コメントしてください




保存しますか?