« 美談の裏には | メイン | 思い込みの危うさ »

ファーストストライク

最近米軍のグアム移転の話が最近よく見受けられますが。。。。
沖縄の負担軽減?
太平洋地域における武力の強化?
どっちも理由としては納得がいかない。
まず第一に日本はアメリカに出てけと言えるほど強くないし、アメリカも沖縄がかわいそうだからなんて理由で動くわけが無い。
太平洋地域におけるプレゼンスを必要とする相手は南の方にはあまりいないから南に動く理由もない。

とすると、出てくる結論は、日本は仮想敵国に近すぎてファーストストライクで甚大な被害が出る可能性があるから、主力は少し敵から遠いところにあらかじめ避難させておいて、日本が叩かれてから反撃に出る戦力を十分に確保するため、ではないかと思われる。

たしかにテポドンやノドンなどもあるし、中国もミサイルを持っているから日本は射程距離。敵が先制攻撃をするなら間違いなく軍事拠点もターゲットになるから、そこであまり大きなダメージを出したくない。これまでは、そういうことをしたらどれだけ被害が出ても徹底的に反撃するからやめておけよっていうメッセージによる抑止で抑えるつもりだった。つまり、小競り合いでは済まないから抑止できていた。しかし、小競り合いが有り得るようになってきたから、その時の被害を減らすつもりで最前線の軍を下げたのではないだろうか?

今までは韓国が敵と戦っている間に日本から援軍というつもりだったのが、最近は韓国があてにならないからいきなり日本が叩かれる可能性が高い。敵が日本に侵攻して、それをグアムから叩くという図で考えているように思える。 グアム、サイパンという島々は東京を空爆できるという点において価値が非常に高い島なので、もう日本がある程度侵攻されるのを前提に考えているのではないかと思うと、やや心配。
ちなみにグアムからは日本、台湾がほぼ同じ距離、フィリピンは少し近い。中国本土は遠い。

ちなみに日本の海軍力は世界2位。これは米軍以外で唯一イージス艦を備えていることによるらしい。しかし、空母は無い。(タイですら持っているのに) と考えると陸上の滑走路の確保はかなり大事。 最近の空港建設ラッシュはそのため??次はテロ対策と銘打って空港のそばに対空ミサイルをセット?中国による日本侵攻を考えたら、人海戦術による上陸作戦が一番怖い。質は高いが量は少ない日本の軍備では守りきれないから。やっぱり少し真剣に国防を考えた方が良さそうな気がする。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1389

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ