« 僕もそう思う | メイン | 格差社会 »

911の対応も・・・

asahi.com:6歳児が緊急電話、取り合われず母死亡 米国で訴訟に?-?国際

この事件を報道するのに、抜けていることが1つ。この事件の子供、多分黒人なんです。確認はしなかったけど、アメリカの報道では黒人の子の写真が出ていたと思います。これが黒人じゃなかったら対応してもらえた可能性も大。なんせ、アメリカでは犬が911に電話した時にきちんと救急車を派遣した実績がありますから。
電話で黒人かどうかわかるのか?ほぼ、わかります。英語が黒人英語の場合がほとんどだから。さらにはたぶん通報元の逆探知とかで貧困層の住居地だったとか、いろんな要素が背景にあるのだと思います。自由と平等は幻想で、格差と差別の国ですから。場所もデトロイトだし、全員にきちんと応対できないのも致し方ない面も無くはない。お金がかかっても住む場所を選ばなければいけない理由がここにも1つ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1393

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ