« 高いのも問題だけど | メイン | 少し客観的に見てみたら? »

April 28, 2006

つまるところゴネ得か?

CNN.co.jp : UAEでまた外国人労働者が「暴動」、低賃金反発 ? - ビジネス

低賃金、劣悪な環境だけで外国人労働者が暴動をするのを許してはいけないと思う。自国の労働者なら話は別だが。地元の人間ならgiven conditionで本人に非はないが、外国人労働者なら「知ってて来たんでしょ?」ということになる。話が違うなら違う話をした人間の責任で雇用主の責任ではない。暴動すれば待遇改善されるなら暴動を促進しているのと一緒だ。そのうち国ごと乗っ取られてしまうだろう。

ちなみにフランスでは暴動で国が成立した過去があり、暴動で法律が変わることが多いことから、じゃんじゃん暴動が起きます。かの有名なフランス革命以外にも革命と名のつく政治転換が頻発しています。これは結局、暴動すれば変わると教えてしまったからです。
対して日本では暴動、一揆、その他が鎮圧されずに終わったことは(多分)ありません。徹底して弾圧したり、一度懐柔策をとった後で弾圧したり、とにかく民衆が逆らったら絶対許さないという歴史を何千年か続けてきました。このことが暴動するよりは我慢して働くという国民性を作ったものと思われます。

暴れて物を壊したり盗んだりした挙句に給料まで上がるのを見ると、日本人って何なのかなぁ。。。と思うことしばしば。


投稿者 kid : April 28, 2006 11:16 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/942

コメント

コメントしてください




保存しますか?