« 1000年 | メイン | 村上ファンド »

あいかわらず。。。。

<阪神電鉄>村上ファンドの提案に怒りあらわ | Excite エキサイト : ニュース

あいかわらず、日本の経営者はこういう人が多い。恥ずかしくないのかなぁ?自分達が株を低価格に放置しておいたから招いた事態なのに、株を買った人にけしからんって言う方がおかしいだろう。むしろ、これで本当に阪神が悪くなるなら、従業員に対して謝罪するべきなのではないか?「あなたたちがまじめに働いて会社の資産が増えていたのに、私たちがぼんやりしていて株価の維持ができず、買占めされました」って。

僕は基本的にはMBAなどで何かを学ばなくてもきちんとした知性のある人であれば会社の経営に支障は無いという考え方なんですが、こういう人を見るとビジネススクールも必要かなぁと思ってしまいます。幅広い知識と好奇心を持ち、その中の一部で仕事を器用にこなせる人なら、誰に言われなくても資産と適正株価の関係くらいわかるでしょう。言われたことだけやって、上司に媚を売るだけで専務になったんだろうなぁ。。。。

村上さんを叩く前に、ぬるま湯に使っている経営陣を叩くべきなんじゃないか?株式を公開、上場するとそれだけで儲かる。さらに値段が上がればまた儲かる。しかし、株を公開すると言うことは会社を買われる危険性があり、そのリスクがあるからこと上場益というリターンがあるわけで、リターンだけとってリスクに対してはクレームをつけるというのはどうしたものかと。。。買われるのがイヤなら公開するな、最初から。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1400

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ