« あいかわらず。。。。 | メイン | エキサイトビットって »

村上ファンド

村上と阪神、みんなはどっちの味方? 群青色日記/ウェブリブログ

ところで、誰か新しい人が株を買って、会社の経営権を握るとなんで皆そんなに怒るんですか?そこがまずわからないんですけど??会社を清算して切り売りすると言っているわけでもないし、、、、別に村上さんの肩を持つわけではないんですが、ファンダメンタル分析をして割安なら株を買う、何かアドバイスがあるならする、まぁ彼は少しお金の桁が多いだけで、ごく普通のことでは?

会社は社員のもの という思想の是非はおいておくとしても、まず非難するべきは経営陣じゃなかろうか?「俺たちに働けと言っておいて、あんたら何してたの?!」と社員は思わないんだろうか?本当に社員のものなら、それを預かっていた経営陣の不手際をまず糾弾しなければ。銀行が泥棒に入られて預金がなくなったと言われたら、泥棒だけじゃなくて銀行にも怒るでしょう?
ところがそうならないで、私たちは現経営陣を支持します。村上ファンド反対!となる。ということは会社は社員のものではなく、経営陣のものという認識なのではないかと思う。大名と家臣の関係であって、お殿様のミスで戦になっても悪いのは殿じゃなくて外敵だから殿のために戦おうとなるわけだ。何があっても殿を批判してはいけないのだ。

それと、村上氏はこれをするのが本業で、彼は仕事を忠実にやっているだけ。金持ちの道楽で遊びでやっているわけではない。これが日本人であり、日本語が通じて、元官僚だったりするから、みんなでよってたかって文句を言うのは甘え以外の何物でもない。むしろ村上さんのこういうことで済んでいるうちに対策をできることで、海外のファンドによる買収にまでならなくて幸いと思うべきだ。(中立の取締役を1人いれるあたり、村上さんはなんてやさしいんでしょう。と思うべき) 本当の禿鷹ファンドなら、こんなぬるい話し合いなど考えられない。解体資産売却か場合によってはレバレッジの名の下に負債をガンガン背負わされるくらい日常茶飯事だ。この程度で泣き言を言っているのでは、牛肉オレンジ自由化反対と言いながら海外旅行ばかりしていた農協と同様の売国奴と言ってもいいくらい。それがいやなら経済鎖国するべきだ。
世界中の資金がアクセスできるマーケットに株をさらしている企業のおかれている状況を考えれば、村上氏の行動は十分許容される自由、品格の範囲内だと思う。村上氏の名前をウォーレン バフェットに変えても ミタル スチールに変えても起こり得る事態だから。それに対して日本人だというだけで、非難の対象に変換するのでは、日本人同士の足の引っ張り合いをしていることにしかならない。

スポーツが絡むからという理由で特別視するのであれば、なおのこと球団の上場をするべきでは?個人オーナーによる所有か、公開企業にしてファンが所有するかを選ばない限り、親会社の一資産でしかなく、経営が行き詰れば閉鎖も売却もあることになる。むしろ、親会社が困っている時に社員を切るか球団を切るかという話になって厄介なくらいだ。会社が社員のものなら解雇の前に球団売れよって話になるだろうし。多くの実業団が不況でどういう運命を辿ったかを見れば、むしろ球団を単体で上場するほうがスポーツを守ることになると思う。阪神ファンがみんな阪神電鉄の株を買っていたらそもそもこういう事態にはならなかったわけで、事故にあってから保険に入りたいと思っても遅いだけとも言える。スポーツを投資の対象にするな!というなら、最初から投資できないようにしていればよろしい。お店に商品として並べておいて、買うって言われてから「買っちゃイヤ」では笑止千万。こういうワガママが許されるなら、最初から真面目に経営し、真面目に株主対策し、真面目に資本管理している企業は「バカ?」ってことになる。勤勉の美徳を守るためにも、手抜きをした輩はペナルティーを受けるべき。

重ね重ねになるが、資産内容と株価を照らし合わせて買収の危機を防ぐのは会社の執行部の一番基本の仕事と言える。コーポレートアカウンティングなら最初のクラスの内容だ。逆にファンドにとっては、一番最初に狙いを定めるシグナルだ。それを売買成立後に文句を言うなんて後出しじゃんけんもいいところ。中国で95%が海賊ソフトというのと同じくらい恥ずかしいニュースだ。
アップルコンピューターのジョブス氏に至っては、自身が作った会社の株主から解雇されたのだ。(それが失策であったから彼は復帰して年俸1ドルで働いているのだが。)その時ですら「けしからん」などという話は聞かれない。(驚きと同情はあったが)それが資本主義のルールだ。ルールを捻じ曲げるのを良しとすれば、マーケットリスクとされて投資が減り、ひいては国の経済が衰退する。鎖国をしても良いならそれでも構わないが、私は日本が鎖国して生き延びられるとは思わない。
(コピーOSを使っている国の人は、だって中国は貧しいから、と言い訳する。だったらPCを使わなければ良いのだ。同様に、株の買占めがダメならば上場しなければいい。じっさい非上場の大会社も存在する。)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1401

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 村上ファンド:

» 村上ファンド、村上世彰氏の逮捕 from 礒 一明のインターネット実践ブログ
村上ファンドの村上世彰氏が、インサイダー取引の疑惑で 逮捕されました。どうりで、逮捕のかなり前から、報道も加熱していたわけです。 きっと、その筋から情... [詳しくはこちら]

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ