« エキサイトビットって | メイン | 大丈夫かなぁ »

Made in Japanの話

Made in Japan の条件 群青色日記/ウェブリブログ

一言で言うと、日本製品のクオリティは狂気的に良い。普通の国際標準で言ったら、異常である。外国人でその良さがすっかり理解できる人はほぼいないに等しいと思う。しかし、その良さのほんの一部だけでも完全に他の国を凌駕しているので、世界中で愛されている。しかし、残念なことに当の日本人はその良さをあまり評価していない。評価しているよという人もいるだろうが、それがどれだけすごいことなのかあまりわかっていないと思う。もちろん私も含めて。

日本国内ではパッとしないけど外国では信仰に近いほど愛されているブランドというのも多い。私の少し耳にしただけでも、

サカタのタネ
とあるアメリカ農業関係者の話
「サカタってすごいよ。○■の種を買ったら、○■の種しか入っていないんだ!!そんな種、他にないね!!」
え?それって普通じゃないの?どうも日本以外の国では普通ではないことのようだ。たぶんサカタのエンジニアの人はもっと高いレベル(例えば発芽率)とかで闘っていると思うのだが。。。

あとは電動工具のリョービとか、自転車部品のシマノとか、日本だったら勤務先言っても注目集めそうに無いけど、外国だったら見知らぬ人にビールをおごってもらうくらいは期待できそう。

最近聞いた面白い話では、
ドリームカー(夢の車)
いろんなバックグラウンドを持つ人が集まって、あなたにとって夢の車は?という話をしているときに、たいていの人がフェラーリとかポルシェとかそんなブランドを出す中、とある人(移民系アメリカ人エンジニア)が、「レクサスのハイブリッド、だって故障もしなくて作りも良くて静かでおまけに燃費もいいんでしょう?この上に何を望めと言うの?」と。
そ、そうだよねぇ。車が毎日エンジンがかかって動くのが当たり前だと思っちゃってるもんね日本人は。日本では今でもドイツ車信仰があるみたいですが、極限性能はさておき、品質という面では相当悪化しているようです。少なくとも第三国アメリカにおいてはドイツ車の品質満足度は日本車はおろかアメリカ車以下になっています。おそらく日本ではPDI(プリデリバリーインスペクション配送前検査)で相当直しているからあまり表面化していないだけでしょう。とすれば実はそのクオリティーをささえているのはもはや日本人。。。。僕自身は日本車は多分買わないと思うけど、その品質は間違いなく世界一だと認めるし、誰にでも安心して薦められるものです。アメリカで仕事する時にだって、「俺が欲しいのはジャパニーズクオリティなんだ、こんなんで満足できるか。」と言えば誰でもごまかしが許されないことはわかってくれます。

でも当の日本がエンジニアリングに対する評価をしないで冷遇してきたせいで、この先は少し心配です。多くの先人が打ち立ててくれたジャパンブランドに毎日のように助けられている私としては、本当になんとかして欲しいと強く思います。

日本では工学修士がおそらく修士号の最大派閥だと言うとアメリカでは驚かれます。「弁護士よりエンジニアの方が多いの?!」って。でも多すぎるが故に大事にされなかったのかも。最近は理系離れと言われますが、エンジニアがいなくなったら日本はもうアンコールワットやピラミッドと同様の文化遺産だけになってしまうでしょう。

そのエンジニアの定義についてですが、面白い発見をしました。
Scientists and Engineers in Japan: 1990によると、日本のサイエンティストやエンジニアは半分しか大学を出ていないとあります。つまり、アメリカ的定義で行けば日本の高卒技術系就労者はサイエンティスト、エンジニアに定義されるわけです。上記サイトでは企業内教育によって高卒でもエンジニアとして働いているという書き方をしていますが、私が思うに日本の高卒はアメリカの高卒よりも大分優秀だからという理由もあるのではないかと思います。日本国内においては、あまり評価されることの無い高卒で工場などで働いている人たちも、国際標準でいけば、アメリカでは大卒でも成れない人が多いエンジニアとしてカウントされるような仕事をしているわけで、日本の経済大国を支える礎の1つであると言えます。

高卒も大卒も含めて技術系労働者の賃金が安いから日本が工業大国に成れた訳でもありますが、労多くして報われないが故に優秀な人が避ける職種にもなってしまいました。いつまでもMade in Japanの意味が変わらないように、環境が改善されることを切に望みます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1403

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ