« June 21, 2006 | メイン | June 24, 2006 »

June 23, 2006

ブラジル - 日本

謙譲のフォワード 群青色日記/ウェブリブログ

それに比べてロナウドすごかったなぁ。

いやー、ブラジル強い!やっぱりすごい!
でも、ブラジル昨日まではたいしたことなかったんですよね。日本が目覚めさせたと言ってもいい。ブラジルの人、(特にロナウド)感謝してね。
そういえば、ドイツを起こしたのも日本でしたね。大会直前の親善試合で目覚めさせちゃった。
3週間もブラジルにいて、もちろん毎日サッカーの話をして、ブラジル人の誰一人として強気の発言を聞かなかったんですが、それが強さの秘訣なのかもしれない。誰が見ても世界一、ランキングも一位の国なのに、ものすごく応援はしても決して楽観視はしないブラジルの意外な国民性。(それがビジネスにも使われたらもっと豊かになっているだろうに。。。)
今日の敗戦はどうやって点を取るかということを学ぶのには最高の教材になったのではないでしょうか?予選を敗退したことを悲しむよりも、本気でプレーするブラジルと試合できたことを喜びましょう。ほとんどの国は相当勝ち残らないとブラジルと試合できませんからね。

素人ながら気付いたこと。
日本はパスが下手(ちょっと前は上手かったのに) トラップミスで相手に奪われるパスの多いことよ。。。
ワンツーで前に出すならともかく、バックパスをクイックでする意味あるのか?
同じ場所に二人いるケースが多すぎ。
オープンスペースを見つけて移動してパスをもらうというプレーがほとんどない。(いい場所に動く努力をしているのは中田くらいだった。)
緻密なパスやフォーメーション、そして頑張り続ける努力と体力が売りの国のはずだったのに、そういうところがほとんど見られなかった。それでは勝てるものも勝てないと思う。他に長所ないんだし。
やはり海外組が少なくて、井の中の蛙が多いのが原因か?
Jリーグも外人選手枠を増やしてきびしい環境にしては?

それにしてもブラジル、すごい。食べるものも飲むものもないのに、はだしで荒地でサッカーをしている子供たちがサンパウロにもたくさんいたが、やはりあれがあるからこの強さなのだろうなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1410

コメントを投稿