« June 24, 2006 | メイン | June 27, 2006 »

June 25, 2006

勤勉なメキシコ人

アルゼンチン、延長でメキシコ下し2大会ぶり8強入り : ニュース : ワールドカップ2006 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

アルゼンチン対メキシコはいい試合だった。
アルゼンチンがすんなり勝つかと思っていたが、メキシコは努力でカバーして、良い試合にしていた。
延長まで含めても、ほぼ全員の足が動き続けていて、敵一人に3人も4人もはりついて必死で守っていた。当然運動量はものすごく増えるのだが、それでも休んでいる様子は全く無かった。
高地でプレーしていて心肺能力が高いのかもしれないが、頑張っている姿勢はすごく伝わってきた。結局アルゼンチンのスーパープレーで負けたのだが(余談だがこういうシュートを見られることがサッカーを観戦する価値というもの)、メキシコの努力する姿にはとても感心した。体格と個人技術では劣るものの(と言っても上手なのだが)努力でそれを補っているチームプレーは日本が見習うべき部分ではないだろうか?少し前の日本はこういうチームだったような気がしたのだが。。。韓国も下手だが努力が見えるチームだし。。。すごく上手いチームとすごく頑張っているチームがたくさんあるなかで、日本チームはどちらにも属していないように見えた。(あー頑張っているなぁと感じたのは川口と中田くらい。大黒もそうだったかもしれないけど、ちょっと出場時間が短すぎた。)

ちょうどメキシコ戦の時間帯に、メキシコ人の庭師達が芝刈りに来ていたので、すごく見たいんだろうけど仕事してるなんて偉いなぁとちょっと感心した。負けたのは残念だったけど、アルゼンチンもメキシコの強さには十分印象を持っただろう。とにかくメキシコ人を見直した一戦だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1412

コメントを投稿