« June 28, 2006 | メイン | July 8, 2006 »

June 30, 2006

日銀の総裁は。。。

民主幹事長「為替介入の番人が外貨預金」・日銀総裁批判

たった1400万円の外貨預金で、「為替介入に関する番人が(外貨預金を)していた。総裁にふさわしくないことは自明の理。市場に悪影響を与えていく」とか言われたら仕事にならないと思うんですが。
1400万円あれば、いろんな車が買えるし、たしかに庶民には大金ではあるけれど、仮にも中央銀行の総裁なんだから、それくらいのお金で仕事が左右される程度の収入では国家の威信としても問題でしょ。(レートを1割個人的に操作したとして儲けが140万円、それくらいで不正をしたくなるような貧しい人が日銀総裁では困る。)
ついでに言うと、日銀総裁の仕事は為替介入よりも公定歩合の操作のほうがもっと大事。ということは、貯金もできないことになる。(貯金の金利は公定歩合をベースに動く。自分の貯金に利子が欲しいから公定歩合をいじることも原理的には可能。であれば、「公定歩合に関する番人が貯金をしていた。総裁にふさわしくないことは自明の理。」になってしまう。)

仕事の内容でケチをつけるなら、それは政治家の仕事に入るかもしれないが、直接仕事に関係ないところで難癖をつけるのは野党の仕事としてどうかと思う。というのも中央銀行の独立性を脅かすからだ。野党がいじめて与党が守ることになったら、日銀も政府に恩義を感じて政府よりに行動することになってしまう。これでは政府の思うツボである。今まで日銀は政府の意に反して公定歩合をあげる可能性をちらつかせてきたが、今回の騒動ですっかり行動力を失ってしまった。仮に総裁が辞任したとしても、日銀全体が与党の顔色を伺う雰囲気になってしまったのは否定できない。野党は軽く問いただして、お灸をすえて、その後には尾を引かないようにするべきであった。こんなに些細な問題まで出して、総裁を辞任に追い込んで何の利点があるだろうか?辞任したら後任は公定歩合据え置き派が指名されるのがオチである。規定に違反していないことをつついていじめることよりも、国家の経済の方がずっと大事だと思うのだが。清廉潔白は大いに結構だけれど、そのために国民全員が苦しむくらいなら、ある程度のグレーに目をつぶってでも国家の一大事を最優先するべきではなかろうか?

もう、こんなに騒いじゃったら元には戻せないよね。。。低金利継続&外国人に富を奪われる体制の継続か。。。悲しいなぁ。

さ、さらに。。。

Sankei Web 経済 日銀、正副総裁の資産公開へ(06/30 20:57)

貯金と国債と自家用不動産のみ???つまり、それ以外の資産は「悪」であるということ?
たしか、国策として海外投資を積極的にすすめるとかってプランが最近発表されていたような。。。
日本人の富が郵便貯金に集中しているからお金が死んでいるっていうのも問題だったような。。。
細かい規定を作るのもけっこうだけど、そんなことをしなくてもきちんと仕事をしてくれるような人を総裁に選ぶとか、小銭稼ぎをしなくても良いくらい豊かな人を総裁に選ぶとかしたほうが良いのではないでしょうか?
それこそ村上さんでも総裁にして日本全部が儲かるようにしてもらうとか。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1418

コメントを投稿