« 悪意がなくても、想定しうるような迷惑行為は取締ろう。 | メイン | 最近のエンジニアリング事故から »

July 08, 2006

年俸が億円単位でも

ダル ユニホーム忘れても勝利忘れない | エキサイトニュース

このニュースを見て、驚いた。
ダルビッシュのような完全一軍固定みたいなプロ選手でさえユニホームの準備は自分でしなきゃいけないんだ?ということに。
マイナーリーグとかならわからないでもないけど、アメリカだったら大学生でもユニホームをロッカールームにもっていく仕事は選手にはさせないと思う。
もちろん「自分のことは自分で」という美意識自体はいいことだとは思うが、それはある程度のレベルまで要求すればいいことで、年俸が何億もかかっている選手を野球に専念させたほうが得だと思うのだが。日本ではそういう発想は許されないんだろうな。


僕も最初に働いた会社で職場のゴミ箱のゴミを集めて、大きなゴミ袋に移し、それをゴミ処理トラックが来るところまで運ぶ仕事を日課のようにさせられた。小さい会社ならともかく、用務員の人も常勤で雇っているくらいの会社なのにだ。
僕も自分の周囲の清掃やあふれそうなゴミ箱を取り替えるような行為を「ボランティア」ですることには異論はない。しかし、高給取りのエンジニアに「日課」としてさせる仕事ではあるまい。先輩にいたっては、年収で1000万は超えるのにゴミ箱運びや雑巾がけ。。。それじゃ会社も儲からないよねぇ。適材適所って考え方もして欲しい。

ダルビッシュの話を聞いて、日本の悪平等主義を思い出した。

投稿者 kid : July 8, 2006 09:08 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/981

コメント

おひさしぶりです。

同様の件ですが、サッカー日本代表の高原にエコノミークラス症候群の病歴があるということを配慮し、彼のみにファーストクラスが用意されるという記事を読んだ際、日本代表の他選手がファーストクラスに座っていない事に何より驚きました。

投稿者 つかみ男 : July 10, 2006 10:30 PM

お久しぶりです。
またアメリカに越したんですよ。それで、ついにプロの学生になりました。(笑)
学校に通って給料をもらってます。

ちなみに今はホワイトソックスファンです。
昨年試験期間中にワールドシリーズの熱戦を見続けたもので。。。

投稿者 KID : July 14, 2006 09:45 AM

コメントしてください




保存しますか?