« October 15, 2006 | メイン | October 18, 2006 »

October 17, 2006

素朴な疑問

つかみタイムズblog
こちらのBlogは、かつてサクラメントで同じ工作員養成所に通っていたつかみ男さんのBlogでSanDiego Padresについて書かれています。
私は野球はChicagoに来てから興味が増した方で、カリフォルニア時代はSFの新庄くらいしか気にしていませんでしたが、彼はずいぶんと野球に詳しそうです。
私の疑問は戦力分析でも来期予想でもなくて、サンディエゴパドレスは実はサンディエゴ”パードレス”ではないか?ということなのです。かつて隠れキリシタンを取締りしたときに「伴天連」とか隠語を聞きませんでしたか?そう、パドレスは実はパードレが複数でパードレス。イタリア語やスペイン語が転じた単語だから英語でどうなのかは知りませんけど、蘭学などで文明開化にそなえた人にはパードレの方が親しみやすい発音でしょう。

他にもシボレーはチェブロレッだったりとか、色々あるんですけどね。身近で憶えておきたいものは、エムネムです。(日本ではエムアンドエムと呼ばれているチョコレート)  徹底調査しましたが、私の知る限り非日本人は100%エムネムみたいです。なんで日本に導入したときにエムネムにしなかったんだぁーーーー!!

つかみ男さん、お元気そうで何よりです。来シーズンはワールドシリーズ目指して頑張ってください。でも僕はカージナルスファンです。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1439

コメントを投稿