« ペアレンツは死語になる? | メイン | 日本に来たら日本の常識 »

あつものに懲りて。。。

明星食品への敵対TOB、応募ゼロで不成立 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

もしかして、最初から不成立狙いかも?
株を買ったけど、あんまりさえない。そこで、敵対的買収をするふりをする。日本企業は、「黒船襲来だ!」と大騒ぎ。あわてて対抗策をまとめるが、買収が怖いものだから、高値で買い付けすることにする。
で、遠慮なく、「TOBで高い値段で買い付けするっていいましたよねぇ。。。。」と日本企業に売り抜ける。

日本側が大騒ぎしてくれたおかげで、36億円の利益はほぼ確定。

ちなみに最近では、オーガニックグロースと言って、企業買収以外で売り上げや利益を増やすことがトレンディになっています。
日本人からしてみると、「???それって普通のことじゃないの???」という感じです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1451

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ