« December 18, 2006 | メイン | January 18, 2007 »

December 22, 2006

自覚のない日本沈没

「松坂大輔に60億円」から為替相場を考える

今年の世界での株式のパフォーマンスで日本はぶっちぎりのビリ。みんながそろそろ回復するだろうと期待していただけに失望は大きい。それでも来年こそはと期待している人も多いみたいだけれど、果たして希望はあるのだろうか?はたまた、回復したところでそろ利益はみんな外国人投資家に持っていかれるだけかもしれない。
もはやデフレに慣れてしまった日本人には本当に実感がないが、世界はこの15年インフレを続けてきた。10年前なら年収1500万円は世界中どこでも立派に思えたものだが、今ならアメリカではたいしたことがない。なんせ新入社員に一回のボーナスで1000万円以上払う会社がいるくらいだ。ところが、日本では未だに10年前の収入基準で生きている人がほとんどだろう。それどころか、下手したらそれ以下で。。。

僕だけじゃなくて、一部のエコノミストもこの記事のように警鐘をならしているが、本当に早く自覚して早く対策を打たないと草刈場に成り下がるだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1458

コメントを投稿