« シカゴの冬は厳しい | メイン | 予想はしたけど。。。有罪か »

学習意欲って何?

学習意欲の格差拡大 高校生4割「家で勉強しない」|学校教育|教育・福祉|Sankei WEB
家でも勉強するのはいいことだし、一定の尺度として家庭での学習時間を参考にするのは結構だけど、家で勉強してなければ学習意欲が無いと決め付けるのはどうかと思う。

私の良く知る人物(兄)は、中学校に入ってから、家で1分も勉強しなかった。同じ屋根の下に暮らしていたので、間違いない。(個室もなかったし)
田舎の町で塾も予備校も無かったから、学校以外では勉強していない。性格と生活を観察するに、学校の図書館で勉強するということも無かったと思う。それでも彼は日本で一番入学試験が難しいことになっている大学に現役であっさり合格した。家で勉強はしなかったが、学習意欲が無かったとは思わない。むしろ、他人よりはるかに学習意欲があったから、わずかな機会から多くを学んだのだと思う。

こういう調査をすること自体は結構なのだが、データを判断する人間が短絡的な結論を作り不利益を被る人がいないように配慮して欲しい。

ちなみに、若いころはそんな兄がすごく賢いと思っていた。自分の方が賢いことに気がついたのはつい最近である。何か人生すごく損した気がする。賢い子供を見ると、そんな思いをしなくて良いようにしてあげたいと強く思う。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1454

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ