« January 18, 2007 | メイン | January 27, 2007 »

January 20, 2007

いい仕事してますねー。

誤認逮捕:服役の男性は無実 無職男を再逮捕 富山県警-事件:MSN毎日インタラクティブ

引用
 県警によると、似顔絵捜査や被害者証言を受け、男性を2日間で計約17時間、任意で聴取。当初は否認したが、3日目に容疑を認めたため逮捕したという。
 男性は公判でも起訴事実を認め、約2年1カ月間服役し、05年1月に仮出所。無実判明後の今月17日、県警幹部が謝罪のため親類宅を訪ねたが、今年に入り所在が分からなくなっていることが判明したという。
 国選弁護人を務めた山口敏彦弁護士は「公判では一貫して犯行を認めていたので、無実の判明に驚いている」と話した。
 当時の捜査について県警は、事件現場の足跡のサイズが男性と違っていたことや、自宅電話の通話記録などからアリバイが成立したことなどを挙げ「供述の信用性の吟味に欠け、裏付け捜査が不十分だった」と認めた。しかし、捜査方法は「適正だった」とした。
引用終わり

ちょっとやそっとのことならともかく、強姦事件の冤罪を認めてしまうってことは、取調べの間に何があったんでしょうねーーー?
弁護士が役に立たないことも明白です。
裏付け捜査が不十分でもOKなんだから、疑わしきは罰せずというのは建前でしかないことは明らかです。
足跡が違って、アリバイがあっても、逮捕して有罪にしちゃうんだから、日本の警察は優秀ですね。とりあえず1億人くらいまでは、いつでも犯人を捕まえられるってことですね。ビンラディンとかも日本の警察の手にかかれば、すぐに逮捕できそうです。「お前、ビンラディンだろ、認めろ!」とか言って、即終了。

こういうことがあっても、誰一人お咎めなし、仲間内では「ちょっとアンラッキーだったね」で終わりなんでしょうね。最初に目が合った人を逮捕して、給料もらえるんだから良い仕事です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1460

コメントを投稿