September 3, 2006

イオス

今日はコスコの駐車場でVWのイオスを見た。
こじんまりとしていて、よほど通じゃないと新型車だと気づかないかもしれない。
リトラクタブルハードトップ3枚おろしはこれからトレンドになりそうだ。
2枚おろしのG6やSLと違い、トランクの減少がミニマイズされるらしい。

投稿者 kid : 11:55 PM | コメント (0) | トラックバック

August 18, 2006

空港とその往復で感じたこと

家から空港はリムジンで移動した。ちょいストレッチ(たぶん1フィート)のタウンカーだった。(たぶんレギュラーにあるロングモデル。)僕の体格には快適なリアシートで、巨大スーツケースも2個楽にトランクにしまえて、乗り心地も加速も良かった。これでタクシーより安い、レンタカーより安い、パーキングより安い、なら利用しない手はない。
もうすぐタウンカーともお別れかと思うと少しさみしかったが、間違いなく良い車だと思った。高速での静粛性はアメリカ車では一番だろう。リモ(リムジンのこと)らしいと思ったのは、あと何マイル航続できるかのメーターがデカデカと存在するところ、あれがあるのはバスくらいしか他に見たことがない。

空港ではひざびさにビジネスでチェックイン。なのに、応対しているのは新人みたいな黒人で、典型的なデブでバカ。OJTもけっこうだが、それをビジネスチェックインのカウンターで行うというのはどういうことなんだろうか?UNITEDには反省してもらいたいものだ。どこかでコメントできればいいのだけれど。
正しい英語での接客ができない。PleaseもThank youもない。ゲート案内やラウンジ案内も無い。限りなく無言に近い。もう最悪である。でも、これでアファーマティブアクションの負の側面について痛感した。

アファーマティブアクション(格差是正措置、以下AAと略)は人種差別を助長すると思う。AAによって、能力が劣るマイノリティーが雇用される。同じ職種、同じ職場に能力が劣るマイノリティーが就業する。顧客は、同僚はどう思う?「マイノリティーは能力が劣る。」「やっぱり黒人はダメな奴が多い。」そう思うことは間違いない。
仮に人種に関わらず、良い人と悪い人、できる人とダメな人がいるとしよう。(実際は経済格差などから、人種によってダメ人間の比率は変わると思うが) 白人のダメ人間は仕事につけない。でも黒人のダメ人間は仕事につける。となると、仕事で接する人が見るダメ人間はみんな黒人。人生で会うダメ人間がみんな黒人だったら?「黒人はダメ人間が多い。」とか「黒人はダメ人間ばかり。」とか「ダメ人間ってみんな黒人?」って思うなという方が難しい。結果として、AAはますますマイノリティーに対する先入観を強め、マイノリティーを嫌うようになり、AAが関係ないときにマイノリティーは雇いたくないと思うようになる。

ここから学ぶこと。格差是正をしたい時に、原因をさておいて結果の是正をしようと思うな。ということだ。フリーターやニートの雇用を企業に義務付けたり、努力不足で貧しい人間に金をばらまいたり、借りたお金を返しそうも無い人間に低利で貸し付けたりしないことが大事。

空港からの帰りは、本当のストレッチリムジンだった。キャビンが3倍に伸びた奴。インターホンもあるのだが、使い方が良くわからないのと面倒なのとで、結局大声でドライバーと会話することに(^_^.) こんなに立派な車ならカーナビくらいつけてもいいのになぁ。。。。アメリカのタクシー類でつけているのは見たことがない。道を間違えるということの罪悪感が日本人とは比べられないほど小さいからだと思う。先日も友人がタクシーに乗ったときに道を間違え続けるあまり、金額が3倍くらいになってしまったことがあった。(結局交渉で落ち着いたが。)あんな風に失敗を失敗と思わなかったらストレス少ないんだろうなぁ。。。

投稿者 kid : 11:52 PM | コメント (0) | トラックバック

May 8, 2005

ツーリング

GWは二つのツーリングを行いました。

1つは67年式(昭和じゃないよ1967年だよ、昭和67年もないけどさ)のアメ車に乗って、東京発富山経由岡山行きの往復ツアー。
これが思っていたよりずっと快適で楽しい旅でした。富山と立山連峰の美しさにも感動したし、岡山で参加した集会も楽しかった。

もう1つはバイクで東京~厚木~平塚~鎌倉~三崎~横須賀~東京コース。
単に高速タンデムをしてみたかっただけで走り始めたのだけれど、風圧に負けて妥協しました。やはり高速にカウルは必要です。しかし、それにしても高速のタンデムなんてほんとにどうってことがないことでした。こんな些細なことを実現するのに何十年もかかったなんて、とあっけない幕切れに拍子抜けした感じ。

言うなれば、40年前に60歳くらいの歳の人が歩道橋で転倒した。それで60歳以上は歩道橋を通行禁止にした。歩道橋が禁止だから道路を渡って車に轢かれても知ったことではない。禁止した以上歩道橋での老人転倒事故はゼロになってめでたしめでたし。と‘お上‘は言うわけだ。年月を経て、今の60代は昔よりずっと元気になった。80まで生きる人も珍しくないんだし、昔の60は還暦でちゃんちゃんこだが、今は下手したら定年前だ。まだサラリーマンなのに歩道橋は禁止なんてとんでもない、許可してくれと頼む。でも、歩道橋を解禁したら今まで60代の歩道橋事故はゼロなのに増えるから嫌だと言う。道路を直接渡るほうが危ないのは明白なのに、そういう考え方はしない。歩道橋を渡る若い人は老人が使ったら邪魔だから反対する、それも「老人が階段を上り下りするなんて危ないから」と言うわけだ。たしかに高速二人乗りは危険だ、でも一般道二人乗りはもっともっともっと危険だ。だったらどっちがいいかわかりそうなものなのに。。。。

さて、今回突然立ち寄った三崎は閑古鳥が鳴いていた。GWだとみんな大型観光地に行って、こういう近場は来ないのだろうか?三崎といえばマグロだが、マグロ店はみんなバブルの夢から覚めていない。産地での食事に客が求めているのは安くておいしいものなのに、値段は高い、店は価格に見合う品格ではない、とアンマッチなのだ。交通が不便な以上これではわざわざ来ることは少なくなるだろう。それでもそれなりにがんばっている様子はあり、駐車場の整備や魚センターもできているし、オリジナルメニューも開発しているらしい。そのオリジナルメニューはなんと!「まぐろソースカツ丼」。せっかく来たからご当地物を食べようと思って試しに頼んでみたら、あんまりおいしいのでびっくり!高級とんかつに負けない味でした。これが都心で食べられたらヒットするだろうなぁ。

帰りは横浜から高速で。行きはともかく、帰りにこうやって高速で帰られるようになったことはライダーにとっては大きな福音だ。解禁を心から祝いたい。それにしても上りはともかく、首都高9号線下りが禁止って解せないなぁ。。。

投稿者 kid : 1:36 PM | コメント (3) | トラックバック

January 30, 2005

うちの製品買えよ!

Sankei Web 経済 社員に自社製品購入を要請 三洋電機、最高は200万円(01/29 16:35)

これって合法なのだろうか?
買ってくれとお願いするだけなら、それは全然構わないが、領収書を提出しなければならないとなった時点で問題があるような気がする。

会社は「あくまで要請です。」と言い張るだろうが、領収書を目標金額分提出できなかったら、何らかの不利益があるのではないかと怖れるには十分な条件がそろっている。

かつてNECがやった現物支給よりも、さらに悪質に思えるのだが。。。。

それこそ、組合とか人権団体とか弁護士とか、なんで黙っているんでしょう?
給与搾取と一緒じゃないか。
皆で買って、すぐにバッタ屋に横流しかなぁ。そしたら、市場価格が暴落して余計苦しくなるなぁ。

投稿者 kid : 11:40 AM | コメント (0) | トラックバック

September 27, 2004

百里基地航空祭

USAFサンダーバーズのショーが見られるということで、自衛隊百里基地の航空際を見に行く予定でした。。。
でした、と書いたのは見られなかったからです。
朝に上野駅から常磐線で石岡駅まで。。特急逃して90分かかりました。ちなみに運賃は1450円。基地のHPによれば、駐車場が小さいので予約制になり、石岡駅からシャトルバスに乗ってくれということでした。ちなみに運賃800円。
で、石岡駅に着いたらバス待ちの長蛇の列。たぶん何百人単位。並んでいる人のささやきを聞くと、もう2時間並んでいるとか。。。
えーい、こーなればタクシーだ!とタクシー乗り場に。でも、待てど暮らせどタクシー来ないし。。結局45分ほど待ってタクシーに乗りました。
「基地まで。」
「百里基地?」
「はい。」
「行けないな~。」
「へ?」
「凄い渋滞で近寄れないよ。朝の6時にここを出たバスがまだついていないんだって。」
(ちなみに既に11時過ぎ。。。)
「なんとか近くまで行って、歩けるくらいのとこまで、裏道スペシャルで行けませんか?」
「やってみようか?」
というわけで、トライするも10km以上残して渋滞。少しも動かず。。。
「もう、あきらめます。近くの駅までお願いします。」

と、言うわけで基地も見れずにリタイア。

しかし、5時間バスに缶詰になった人たちは大丈夫だったのだろうか?
エアショーは結局天候不順でキャンセルだったらしいので、まぁいいと言えばいいのですが。

前もって日時がわかっているイベントでも交通麻痺を引き起こしてどうしようもなくなるようなら、有事の時は大丈夫なのでしょうか?紛争勃発でみんな車で逃げ惑ったりしたら。。。。

航空自衛隊に地上管制能力はないのであった。。。。。

投稿者 kid : 6:20 PM | コメント (0) | トラックバック

July 22, 2004

日記は書いていないので

カテゴリーが日記のものが無いことに気がつきました。(^^ゞ
昨日はスポーツジムに行き、トレーニング。
サプリメントについて勉強する。
目的が基礎代謝の向上と体型の調整なので、グリコーゲンローディングをしても仕方がないのだが、トレーニング中のスタミナも検討。

それにしても暑い一日でした。

投稿者 kid : 1:55 PM | コメント (0) | トラックバック


きょうのカウンタ
きのうのカウンタ