November 8, 2006

ほほーーーと思う冷房

ITmedia News:永久磁石の回転で冷やす冷凍システム、中電が開発

見出しはちょっと不適切だと思うが、冷媒の気化熱ではない冷却があるのは面白い。この方法だと、磁性体を何にするか?が最終的に効率の鍵で、正直に言えば、あんまり期待はできないだろうなぁと思う。
というのも、現在使われている冷却方法で利用されている気化熱による吸熱はものすごく値が大きいからだ。それは、アルコール消毒をした時にスースーするなどのシーンで、我々も日常的に体験している。あれに匹敵する熱量移動を実現するとなると、逆にコントロールできなかったときはどうするの?という心配が生まれるくらいだと思う。
氷に塩をふって温度を下げるとか、打ち水するとか、昔の人の知恵に我々はまだ追いついていない。益々の科学の進歩を期待したい。

ちなみに電子レンジみたいな方法で温度を下げることはできないのか?と物理工学の友人に聞いたところ、原子にレーザーを狙い撃ちして、振動を止める(つまり温度を絶対0度にする)という技術はあるらしい。ま、実用には程遠いが。。。

投稿者 kid : 1:08 AM | コメント (0) | トラックバック

February 17, 2005

英語脳

英語力つけば「省エネ脳」に? 東大チームが実験 - asahi.com : サイエンス

面白い実験で、興味はあるのだけれど、標本が偏りすぎていると思う。

東大生で英語が本当にできない人はいない。という前提を忘れているような。。。。。それに不規則動詞を選ぶなんていうのは英語が上手というよりはテストが上手という才能のような気もする。。。。

他のニュースソースによると、海外経験がなく中学から英語を勉強し始めた生徒で行ったらしいが、出身高校別で見ても面白かったかもしれない。

投稿者 kid : 7:55 AM | コメント (1) | トラックバック

July 25, 2004

期待大の商品

体に優しい「ばんそうこう」が大ブレーク!

J&Jに知人がいる関係で色々と情報は入手していたのだが、なかなか買えないと思ったら、売れすぎていたのですね。
通常の3倍速く傷がなおるそうですから、とても楽しみです。その実験値を得るために、社員が自分を傷つけて観察したのかと思うと心が痛みますが。。。。。
いずれ主流になる商品かもしれません。

投稿者 kid : 8:37 AM | コメント (0) | トラックバック

July 23, 2004

価値観と自然科学

浮気:
脳の遺伝子操作で止まる ネズミの実験

実験そのものよりも、日本での報道のされ方、識者のコメントの方が興味深い。
まず、哺乳類において一夫一妻型は5%足らず。と明確に書かれている。つまり、オスが他のメスと交尾したいと思う方が哺乳類としては自然であること。もっと言えば、有性生殖によって種にバリエーションを持たせたことが、より進化して強い種を作ったことを認めるのであれば、バリエーションが増える一夫多妻の方が進化しやすいのは当たり前である。
次に、女性の研究者のコメントで「これに対し、人間にはペアボンド(一夫一妻のきずな)がある。ほぼ必ず1人の相手に熱をあげ、一緒に居たいという気持ちはチンパンジーにはないでしょう。」というのが載っているのだが、これは一夫一妻制が当然でほとんどであるという先入観によるものとしか思えない。世界中で一夫一妻制をとっていない国はたくさんあるし、一夫多妻を奨める宗教もある。(アメリカには非合法にもかかわらず多妻のモルモン教徒が30000人以上いるらしい) わが国に限っても、一夫一妻が定着したのは、3000年以上におよび歴史のうちで最後の100年未満に過ぎない。彼女の周りの男性は皆ペアバンドのみなのだろうか?それとも仮面を被っている?私の周囲に限って言えば、妻や彼女をどれだけ大事に想っているかとは別に、他の女性に興味を持たないという方が異常だと思うのだが。
人口減と生殖能力の低下と種の進化の停滞を止めるには一夫一妻制の見直しも考えるべきだと思う。こういう話をすると女性蔑視のように誤解されるが決してそうではない。一夫多妻制というのは、女性はほとんど結婚できるが、男性は競争に勝ったものしか結婚もできないし、子孫も残せないという制度でむしろ男性に厳しい制度である。(アラブ諸国などではこれに加えて婚外交渉が厳しく禁じられているため、一生女性に縁の無い男が多数発生し、天国でのハーレムを夢見て殉教するらしい。)
さらに、複数の女性の妻としての地位が認められることで、婚外交渉を持っても権利の主張ができなかった女性がきちんとした地位を求めることができる。現実に婚外交渉がほぼ皆無であるというなら一夫一妻制でもかまわないが、本来哺乳類は一夫多妻が当たり前なので、現実には一人では収まらない。それが、あってはならないものとして闇に葬られていることの方がよほど女性蔑視だと思う。
一人だけに限ることよりも、パートナーになった人間をどれだけ大事に思えるかの方が重要だと私は思う。イスラムの教えの「妻は複数持っても良いが、皆平等に大事にせよ」という方が、今の日本よりも優れた思想だと思う。
男子の世継ぎが得られず病気になってしまうまで追い込まれる王族であればなおさらだ。血縁制度、男系主義と一夫多妻は切り離せるものではないのに片方だけ無くしてしまったのはいくらなんでも無理がある。生殖とはそれだけ難しいことであり、もっと畏敬の念をもって接することだ。妻は一人だけ、たくさん産め、男子が必要、という方がよほど女性蔑視だ。

ほんとに余談だが、売春についても同じだと思う。非合法としていながら現実にはあるという状態が最も良くないと思う。現にそれを生活の糧にしている人がいる以上、合法化してきちんと権利を認めるほうが、人道的ではないだろうか?

投稿者 kid : 5:07 PM | コメント (0) | トラックバック

かいよう倶楽部

ピロリ菌:
血液型に合わせ変幻自在 感染力の秘密を解明

全国8000万人のかいよう倶楽部の皆様、またニュースです。
かいよう=潰瘍 です。
日本人の場合ピロリ菌の保菌率が高く、あなたも私も潰瘍予備軍もしくは現役の場合が多いのです。
特に十二指腸潰瘍は再発率が80%強と言われ、ある意味不治の病だったわけですが、最近はピロリ菌の駆除ができるようになり、再発率も大分下がりました。
大人になってから新たにピロリに感染することは少ないそうなので、大人になって一度駆除すれば大丈夫なはずなのですが、私の胃袋は駆除後2年ほどたつ最近になって、多少不安があります。
現在は、H2ブロッカー+抗菌剤2種の3錠の処方が多いようですが、それだとお医者さんが3つの名前をカルテに書かなきゃいけなくてめんどくさいので、3錠を1パッケージにして名前を1つにした薬もあるそうです。おもしろい営業戦略ですね。

投稿者 kid : 10:20 AM | コメント (0) | トラックバック

July 19, 2004

暑い日が続くと、

ITmediaニュース:真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」

日本のように湿度が高い環境でも効果があるんですね。確かにどんなに暑い日でも風が吹けばすずしく感じます。エアコンの効かないタイプのホームでも電車が来ると涼しく感じることからも、風作戦が有効かもしれません。
手持ち扇風機はありましたが、服の内側を全部利用するという発想は脱帽ものです。
一度試してみたい。。。。

投稿者 kid : 4:23 PM | コメント (0) | トラックバック


きょうのカウンタ
きのうのカウンタ