December 10, 2006

シカゴの冬は厳しい

昨日は最高気温がマイナス6℃。。。。なのにシカゴの駅では銃撃事件があり、立て籠もりで数時間駅が封鎖されたらしい。もちろん死者あり。友人が商品開発で研究している調査によると、通勤通学上の犯罪被害は約半数がバスの中、残り半数が電車の中らしい。というわけで、お金がある人は車通勤。
しかし、こうも寒いといろいろと問題も起きる。道路は基本的に完全除雪なのだが、それでも突発の大雪やタイミングによっては雪が路面に残る。または、場所によっては路肩の雪が残ったり、走っている車から雪が落ちてきたりということもある。うちの前の道路も、高速に接続するところが氷の水溜り(?)状態になってしまい、この気温でまったく溶けない。
いざというときのことや安全性を考えるとやはり4WDになるのだろう。この近辺はメルセデスのSクラスの4WDがとても多い。S500やS550の4maticモデルが相当数いる。日本では未発売のはず。
MLのBlueTecか、新しいDIのカイエンでもほしいなぁ。。。。。グランドチェロキーSRT8もいいけど、燃費が・・・・

投稿者 kid : 9:43 AM | コメント (0) | トラックバック

November 25, 2006

ペアレンツは死語になる?

Sankei Web > 国際 > 米のシングルマザー率高まる 過去最高を記録(11/24 17:49)


離婚じゃなくて出産の時点で4割近いなら。。。。。。
ちなみに既に離婚もしくは非婚世帯が結婚世帯の数を抜いている。

子供ができたら結婚しなきゃという価値観はあまりないし、強姦なども多いので、ある程度は予想される事態だが、白人とアジア人を除けば、過半数がシングルマザーというのはちょっとすごいかも。

引用
米国で2005年に生まれた子どものうち、結婚していないシングルマザーの出産が約152万5000人と過去最高を記録、全体に占める割合も36.8%に達したことが米疾病対策センター(CDC)の健康統計機関による24日までのまとめで分かった。

 社会政策が専門のニューヨーク大のホーキンス助教授は統計について「結婚ではなく共同生活という形態を選ぶ人も増えており、必ずしも父親がそばにいない世帯を意味しない」と指摘。しかし、保守的な価値観を尊重、結婚を「健全な社会に必須の慣行」と位置付けてきたブッシュ政権の結婚促進策が十分な効果を上げていないことを示した形だ。

 同統計機関によると、05年に米国で生まれた子供の総数は前年比約2万8000人増の約414万人。シングルマザーの出産は、過去最高だった04年より5万人以上増加した。全体に占める割合も徐々に増えており、95年は32.2%、04年は35.8%だった。

 人種や民族別にそれぞれの出産総数に占めるシングルマザーの割合をみると、黒人の69.5%、先住民の63.3%が高く、これにヒスパニック系の47.9%、白人の25.4%が続き、最も低いのはアジア系の16.2%だった。(共同)

引用終わり

投稿者 kid : 9:31 AM | コメント (0) | トラックバック

October 17, 2006

素朴な疑問

つかみタイムズblog
こちらのBlogは、かつてサクラメントで同じ工作員養成所に通っていたつかみ男さんのBlogでSanDiego Padresについて書かれています。
私は野球はChicagoに来てから興味が増した方で、カリフォルニア時代はSFの新庄くらいしか気にしていませんでしたが、彼はずいぶんと野球に詳しそうです。
私の疑問は戦力分析でも来期予想でもなくて、サンディエゴパドレスは実はサンディエゴ”パードレス”ではないか?ということなのです。かつて隠れキリシタンを取締りしたときに「伴天連」とか隠語を聞きませんでしたか?そう、パドレスは実はパードレが複数でパードレス。イタリア語やスペイン語が転じた単語だから英語でどうなのかは知りませんけど、蘭学などで文明開化にそなえた人にはパードレの方が親しみやすい発音でしょう。

他にもシボレーはチェブロレッだったりとか、色々あるんですけどね。身近で憶えておきたいものは、エムネムです。(日本ではエムアンドエムと呼ばれているチョコレート)  徹底調査しましたが、私の知る限り非日本人は100%エムネムみたいです。なんで日本に導入したときにエムネムにしなかったんだぁーーーー!!

つかみ男さん、お元気そうで何よりです。来シーズンはワールドシリーズ目指して頑張ってください。でも僕はカージナルスファンです。(^^)

投稿者 kid : 4:15 AM | コメント (0) | トラックバック

June 28, 2006

GM生き残り?

GM 大幅人員削減

早期退職応募者が想定以上に多かったらしい。ちなみにこれは良いニュースである。工場閉鎖とか解雇って聞くとネガティブに感じがちだが実際は経費が減るという意味でポジティブなニュース。

このニュースを見て、ワゴナー会長が会社更生法を申請しなかった理由が少し見えてきた気がする。どうしてあんなに自信満々なのか、ずっと疑問に思っていたが、人員削減ができるつもりだったのであれば納得である。

ここ1年間はいろんなビジネススタディでGMばかりやってきたので、すっかりGMウォッチャーが仕事になってしまった。色々と調べ物をするので報道資料も読むのだが、GMに関する報道は日米共ににぎやかなものがある。しかし、アメリカのメディアに比べて、日本のメディアの報道はあまりに無知をさらけだしているものが多い。

下記などは、典型的な例
検証:GMクライシス(1)〜値引き販売が諸悪の根源 - ニュース解説 - nikkeibp.jp

日経BP社のニュース解説なのだが、日本に流れてくるニュースだけを見て書いているのではないか?という匂いがプンプン。誰かが日本向けに翻訳要約した配信だけを見ていたら、配信者以上に掘り下げることなど不可能だから、できるだけソースに近いところまで自分で近づかなければ真実など報道できないという見本みたいな話である。

GM報道に見られる大間違いの例
1)体質がとかデザインがとか燃費がという話と赤字の結びつけ。
体質うんぬんなどは傾向の問題で単年度の問題ではない。対して赤字は昨年のみで一昨年まではずっと黒字である。そもそも会計上の利益はあまり意味をなさない。帳簿上の赤字黒字よりもキャッシュフローの焦げ付きがGMの危機であり、GMくらいの会社の株主になればどこを見るべきかはわかっている。(会計上の利益というのは操作可能であり、たとえば日本においては実に7割以上のビジネスが赤字決算しているが、毎年7割の会社が倒産するわけではない。)これはGMに関係なく、会計というものを少し勉強すれば当然わかるべきことである。ちなみに僕は自分の趣味でいくつか本を読んで勉強しただけだが、アメリカのビジネススクールで会計学の授業を受けても大した差は感じない。つまり別に会計の専門家じゃなくても、ちょっと調べればわかる程度のことである。

2)日米の新車販売のシステムの違い
赤字でのセールは確かに感心することではないが、アメリカでは新車も受注生産ではなく、ほとんどが在庫販売である。したがって、ディーラーは巨大な在庫を抱えている。それを吐き出さないと次の手が何も打てないので、ある程度不可避であった。

3)GMはいまだにシェア1位、世界最大の自動車産業
来年には世界一ではなくなるだろうけれど、少なくともまだアメリカではダントツのシェア1位である。日本でアメ車を見ないからと言って、GMがアメリカでも丸っきり売れてないかのような感覚でいる人が多すぎる。せめてGMが売っている車種の半分くらいだけでも名前を挙げられるようになってから、「GMには魅力的な車種がない」とか言って欲しい。

4)燃費の話
ガソリン代はものすごく値上がりしてショッキングではある。この10年で3倍くらいは変化しているから、精神的なダメージは大きい。この値上がり幅のショックも日本とは別世界である。今年リッター120円だったガソリンが来年240円になったら?そして次の年には300円。アメリカにおける価格変動はそれくらいのインパクト。
しかし、その一方で絶対価格は安く、ハイブリッドを買っても元は取れないというのが常識でもある。
結局SUVは売れている。特に新しいタホは同じクラスでは最も燃費が良いため絶好調らしい。同じクラスの車種同士を比べたら、GMの方がトヨタ、日産より燃費が良いこともしばしばある。プリウスやカローラがいくら燃費が良くてもモーターボートは引けないことも忘れてはいけない。

5)医療費問題
GMの危機のほとんどは医療費問題であり、GMだけが特別医療費負担が大きい。この問題は何兆円規模であり、これが解決すれば残りの問題はゴミみたいなものである。諸悪の根源は組合UAWで、小型車やハイブリッドやデザインなどは誤差の範囲内。

というようなことはアメリカの新聞を読むだけでもわかることなのに、日本の報道関係者はそれくらいのこともしないで報道するんだなぁ。それが結局井の中の蛙を作ることになり、国際社会での日本の競争力を失わせるんだと思う。

投稿者 kid : 12:25 AM | コメント (0) | トラックバック

June 21, 2006

罪と罰

CNN.co.jp : 市長が執務室でのコカイン吸引を謝罪、米コネティカット ? - USA

マリファナじゃなくてコカインでも、これで済むのがアメリカ。
無免許運転の州知事もお咎めなしだし。
こういう国のルールをそのまま他の国にも当てはめることがいかにおろかであるか良く考えるべきだ。

投稿者 kid : 10:59 PM | コメント (0) | トラックバック

April 27, 2006

格差社会

日本では格差社会という話題が出ているようだが、
私は条件付で格差社会は賛成。その条件は、本人の努力次第でキャッチアップできるチャンスがあること、だ。
そもそも今までの日本は努力の差に対して格差が無さ過ぎた。頑張った人に対して十分な報酬を出すことなく、苦労を強いてきたからこそ、頑張っても意味無いじゃんということになり、結果としてダメ人間が増えた。
その点では、アメリカの格差社会の方が”まだマシ”に思える。アメリカの場合は、キャッチアップが難しいという負の面もあり、日本と違って生まれる場所が悪かったらもうそれでおしまい、という要素が強いので、そこは改善されるべきだと思うが。。。しかし、生まれる場所が悪かった人たちが努力をしていないのもまた事実である。本人たちは努力したというだろうが、日本人の基準から行けばとても努力と呼べるようなものではない。
努力して栄冠を手に入れられるなら、格差があるほうが良いではないか?と思うのは多少のエゴもある。少なくとも僕は楽しく暮らしたいし、良い家、良い車、バケーションなどを楽しみたい。しかし、これらを快適に実現し、支払い可能な金額で購入するためには、格差社会が絶対的に必要なのである。なぜなら、自分と同じ程度の収入の人間を自分の収入の範囲で雇用するのは不可能である。作業員、整備士、庭師、ルームサービス、。。。が自分と同じ所得層であったら、それらに業務を委託したら自分の収入は消し飛んでしまう。かつては日本で多く見られたお手伝いさんなどの職業が稀になってしまったのは格差が解消されたからに他ならない。(明治時代の管理職の社宅には、お手伝いさん用の離れまであった。)
アメリカにおいて快適な暮らしができるのは間違いなく格差があるからで、そこには不法移民の存在が大きくはたらいている。大きな家に住み、芝生の手入れをしなくても住むのは格安な労働力があるからだ。東南アジアなどでメイドを持つのが普通なのも全く同様で、可処分所得が日本より高いシンガポールでインドネシア人のメイドの月給は1、2万円程度、月に1万円でメイドが雇えるなら日本でもメイドという職業が存在しうるだろう。
こう言ってしまっては多少問題だろうが、アメリカで教育レベルの低い人間が年利30%もの利息で借金をして利息の支払いに追われているからこそ、無借金で投資のできる人間は年利10%以上も稼いで良い暮らしができる。貧困問題を解決し、教育問題を解決してしまったら、現在良い暮らしをしている人間の多くは良い暮らしができなくなるだろう。神様や仏様ならそういうチョイスもなさるだろうが、僕は良い暮らしができる方が良い。でも良心も少し痛むから、本人が努力したら抜け出せるチャンスを与えるべきだとは思っている。
日本の場合。。。。中流まで上がるチャンスはいくらでもある。少なくとも基礎教育を受けるチャンスがほぼ全員に与えられる。これがどれだけすごいことなのかは、世界中を見渡してみればよくわかる。そんな恩恵があるのに、自ら投げ捨てた人間を救うために努力した人間から上前をはねるのはナンセンスだろう。それよりはむしろ努力すれば良い暮らしが手に入るようにしてインセンティブにした方がずっとよい。

投稿者 kid : 11:24 PM | コメント (0) | トラックバック

April 11, 2006

911の対応も・・・

asahi.com:6歳児が緊急電話、取り合われず母死亡 米国で訴訟に?-?国際

この事件を報道するのに、抜けていることが1つ。この事件の子供、多分黒人なんです。確認はしなかったけど、アメリカの報道では黒人の子の写真が出ていたと思います。これが黒人じゃなかったら対応してもらえた可能性も大。なんせ、アメリカでは犬が911に電話した時にきちんと救急車を派遣した実績がありますから。
電話で黒人かどうかわかるのか?ほぼ、わかります。英語が黒人英語の場合がほとんどだから。さらにはたぶん通報元の逆探知とかで貧困層の住居地だったとか、いろんな要素が背景にあるのだと思います。自由と平等は幻想で、格差と差別の国ですから。場所もデトロイトだし、全員にきちんと応対できないのも致し方ない面も無くはない。お金がかかっても住む場所を選ばなければいけない理由がここにも1つ。

投稿者 kid : 9:04 PM | コメント (0) | トラックバック

June 1, 2005

技能と倫理

CNN.co.jp : スタンフォード大、合否確認のハッキング受験生を不合格に - USA

この記事を見て、けっこうヒヤヒヤした。
実は私も当該サイトを使って出願した学校があったからだ。ハッキングしようとは思わなかったけど。まんざら絶対不可能でもないだけに、全く縁のない話とも言い切れないし、もし自分ができる状態にあった時にチラっと覗いてみたいという気持ちが起きないだろうか?あるいは起きても絶対にしないか?と言われると、ちょっと考えてしまう。
スコアをいじるということは絶対しないだろうけれど、結果を見るだけだったら・・・・という気持ちが無いとは言えないからだ。
もって他山の石として、倫理観をしっかりもちたいと思った。
面白いのが見出しになったスタンフォードの対応、釈明の機会を与えたというところが大変興味深い。残念ながら釈明をした学生はいなかったそうだけど。間違った行いだけではなく、そこへのプロセス、そしてその後の対応を持って処分を考えるという考え方は非常にアメリカ的と思った。

投稿者 kid : 6:28 PM | コメント (0) | トラックバック

April 21, 2005

Google Map

Google Mapでアメリカの地図が見られるのをご存知だろうか?実はさらにすごいのは衛星写真も見られることだ。Satelliteというところをクリックすると衛星写真が見られる。今のところ詳細にカバーしているのはアメリカだけだが、アメリカ国内に限れば止まっている車の台数が確認できるくらいの解像度まで詳しく見られる。
ふと思いついて、カリフォルニアで住んでいた家を探してみた。簡単に見つかった。裏にあった大きな家の庭にプールが写っていたし、(僕が住んでいる時期に建造したプールでベッドルームから工事の進展を毎日見ていた。)その隣には巨大なキャンピングカーとクルーザーが止めてあるのがわかる。
ジョージとクリフの両隣人の家も写っている。うちの向かいに住んでいたプエルトリカンのライダーが仕事で使っている白いトラックも見えた。もうジョージはテキサスに引っ越したらしいけど、あとは全然変わりの無いままの光景がそこにはあった。
不安を胸に渡ったカリフォルニアで暖かい隣人たちに迎えられて楽しく過ごした日々が思い出されて、ちょっと感傷的になってしまった。また、いつか、できれば近いうちに、北カリフォルニアの空の下で生活したいものだ。

家の屋根にGoogle Map狙いの 広告を載せるのは商売にならないかなぁ・・・・・・

投稿者 kid : 9:47 AM | コメント (0) | トラックバック

March 30, 2005

シカゴ訪問

諸般の事情からサンフランシスコとシカゴを歴訪した。そしてかなりショックを受けた。シカゴに行くのは初めてではないし、常々「アメリカを一言で言い表すなら、アメリカは一言では言い表せない国だということだ。」などと偉そうに言っていたのだが、今回の訪問ではつくづくカリフォルニアとの違いにショックを受けた。
厳冬期ではないものの、かすかに雪も降るような季節だったことや、大好きな郊外や観光スポットではなく、真のダウンタウンに用があったことなどもあったのだが、アメリカのネガの面を目の当たりにしたような気がした。
歴史的に有名な犯罪都市であり(アル・カポネ)、退廃産業の地であり(鉄鋼の町)、他民族都市であり(世界で2番目に多いポーランド人口、もちろん1位はワルシャワ)、厳しい気候であり(アラスカより寒いんだって)、建築ファンじゃなければあまり行って嬉しい町ではないのだが、全米3位の大都市になっている。逃亡奴隷が目指した都市とは言え、なんでこんなに寒いのに未だに黒人が住んでいるんだ??それが冬だから着膨れしていると、外見はホームレスにしか見えない。おまけになぜかたむろしているのはほとんど黒人。地下鉄のホームは薄暗く、利用者も昼間は極端に少なかったりして、歩いていれば気分はもう完全に映画「STREETS OF FIRE」の世界です。そして一番イヤなのがjaywalk(信号無視横断)の多いこと。しかも車が来てないときになんてのじゃなくて、来ていても平気で渡る。走るわけでもなく、時には歩くのが遅いオバサンまで。周囲の迷惑など気にする気配もなし。まるで中国人の都市みたいだ。
なんてことばかり考えていてすっかりシカゴ嫌いになりかけたのだが、冷静に考えれば、これはフェアじゃない。シカゴの人がみんな悪い人ではないのだ。ただ、犯罪者ならびに予備軍と住み分けることができていないだけだ。金融都市としても名高い場所だけに、相当が高給取りもたくさんいるし、それは郊外の高級住宅地に行けば見て取れる。しかし、仕事の時には薄汚い都心部を悪い人たちと共同利用せざるを得ない構造になっている。おそらく鉄道と地下鉄のなせる業なのだろう。
東京より高い駐車場代や、ちょっとの距離ずつ小銭を集める高速道路、快適な生活は郊外の衛星都市に任せてビジネス以外に注意を払わない政治、日本の欠点も併せ持つアメリカって感じ。それでもそれなりに暮らしていけば上手に乗り切れるのだろうけど。カリフォルニアを知っている人間には耐えられないような気がする。運転一つとっても、きちきちの車間距離に割り込みやホーンの騒音、カリフォルニア人は生き残れないだろう。
人種差別も感じるし(別に悪気があるわけではなく、白人以外見たことないからというのもあるが)、貧富の差も桁違い(東京でも見られないような高級車がゴロゴロしている反面、車も変えない人もとても多い)。
次回はもう少し暖かい季節に行って、良いところもたくさん探したいものだ。(暖かい季節があるならば、だが。)

投稿者 kid : 12:13 AM | コメント (3) | トラックバック

January 4, 2005

アメリカ国立公園の旅

Ryo窶冱 Adventure

オススメのBlogです。
一度アメリカ国立公園の旅などにも行ってみたい。
あ、ヨセミテは行ったなぁ。。。。

投稿者 kid : 12:11 PM | コメント (0) | トラックバック

November 25, 2004

危険と安全は隣り合わせ

「米国で最も危険な都市」ランク、首位はNJ州カムデン

アメリカで最も危険な都市ってどれだけ危険なんでしょう?
そちらにばかり目が行きますが、安全な都市ランク2位の都市が最も危険な都市と同じ州にあるところにも注目です。

本当にちょっと場所が変わるだけで治安が大きく変わるのがアメリカの面白いところです。自動車社会によって、何もないところに都市を作ることが出来て、同じ階層の市民を集めることによって、極めて安全な都市も作れる。いくら自分が善良に生きても、そうじゃない人と混在させられて巻き添えを食らう日本より僕はずっと好きです。

投稿者 kid : 12:16 PM | コメント (0) | トラックバック

November 18, 2004

クラウンビクトリア

今回のシカゴでの足はクラウンビクトリアでした。
マーキュリーグランドマーキスまたは同レベルという指定でバジェットレンタカーで予約したところ、兄弟車のクラウンビックでした。
PICT0173.JPG
おなじみのコップカー(パトカー)の後姿です。

まず、びびったのが、車内に置かれたアイテム。
PICT0172.JPG
もうじき冬ですから、ガラスが凍ったときの霜落としです。やはりアラスカより寒いという噂は本当か。。。

PICT0170.JPG
V8のOHCですかね。4600ccなはず。こじんまりときれいにまとまっていて好感のもてるエンジンルームです。


PICT0174.JPG
大型の灰皿兼ドリンクホルダーにいつものGPS+PDAをセット。GPS電源をシガーからとれるアダプターを手に入れたので電池切れの心配もなくなりました。これとコンパスがあれば、たいていのところはばっちり行けます。アメ車はたいていコンパスが標準装備なのもありがたいです。左右にドリンクをセットするとPDAも固定されて便利便利。


これぞフルサイズというのがトランク
PICT0177.JPG
スーツケース2個も余裕で収まります。4人乗りの車ならスーツケースも4つは入らなきゃね。最近どこのセダンも小型化されて、特にトランクスペースが小さくなっています。こういう大きなトランクは余裕を感じてとてもいいです。日本のタクシーなんかLPGのタンクが入っていてスーツケースがろくに入りませんからね。

余談ですが、とっても寒いせいもあって、今回は風邪をひいてしまい、高熱で大変でした。熱いお風呂に入って身体を温めようにも、あちらのバスは浅くて横になってもへそが水面より出てしまう始末。
PICT0175.JPG
浴槽壁面にある円形のメタルが排水口になっていて、ここに水面が到達するとお湯が出て行ってしまうのです。そこで、
PICT0176.JPG
のようにビニール袋で覆います。そして、押えたまま湯船につかると、水圧で排水口に貼り付いて、もうお湯が逃げません。これでバスタブ限界までお湯を張れます。ただし、調子に乗ると大洪水を引き起こすので慎重に。。。。

投稿者 kid : 9:38 AM | コメント (0) | トラックバック

November 9, 2004

いざシカゴへ

Ryo’s Adventure: アメリカのハイウェイ

明日からシカゴに行ってきます。
もちろんレンタカーの旅です。
途中でウィスコンシンにも行く予定です。飛行機ではなく車で移動します。そうなるとインターステートを走ることになりますね。
RyoさんのBlogでしっかり勉強して道に迷わないようにします。

ちなみにハイウェイは上記blogにもありますように高規格道路のことです。そしてフリーウェイは信号がない道という理解でOKです。そのため、ハイウェイを走っているとEnd of Freewayと書いてあったりします。この先に信号のある交差点があるからね、ということです。

何が困るって信号もなくて、渋滞もなくて快適に進んじゃうから意識して止まる機会をもうけないと休む暇がないんですよね。インターステートだとPAがあったりしますが、そうじゃないと止まるところもなかったりして、フリーウェイから降りてコーヒーショップとかガスステーションにでも止まらないと本当に止まらないまま一日終わってしまったりする。
いいことなんですけどね。

投稿者 kid : 2:42 PM | コメント (1) | トラックバック

October 22, 2004

ワールドシリーズだ

カージナルスが優勝  米大リーグ、ナ・リーグS

これで役者がそろいましたね。
いよいよワールドシリーズ。
しかしリーグチャンピョン決定戦は両リーグとも、もつれにもつれて見ごたえがありました。おまけに4時間、5時間もの熱戦が毎日あるものだから、見ていると時間がなくなるなくなる。何にもできない日々になってしまいました。

それにしても、面白い試合ばかりでした。どうして別な国の野球の方が面白いのでしょうね。私は元々野球はほとんど興味がないのですが、MLBは見ていてとても面白くて、また見たいと思うようになりました。
圧倒的な身体能力やファインプレーに魅了される部分もありますし、雑なプレーや信じられない凡ミスもあります。ただ、日本のプロ野球と一番違うのは選手の真剣さかもしれません。それがポストシーズンとなればレギュラーシーズン以上になり、面白い試合になったのかも。
日本のプロ野球はたるんだ肉体の選手もいますが、MLBだとまず見当たりません。イチロー選手も、チームメイトのシーズン中の解雇に触れて、「あれだけの選手が突然解雇されるんだ。頑張らなきゃ野球を続けられないという恐怖を感じて努力する。」とコメントしておりました。たしかに日本のプロ野球ではシーズン中にレギュラー選手が解雇なんて聞かないですね。
ワールドシリーズで田口選手が大活躍してくれるとうれしいです。僕がアメリカにいるころからずっと努力してきているのを知っているし、鳴り物入りでメジャー入りしたわけじゃないけど、やる気を一番感じる選手だから。

投稿者 kid : 7:21 PM | コメント (0) | トラックバック

July 29, 2004

携帯電話

Prepaid Cell Phone Plan Deals (Cellular Phones, Wireless Phones) - Prepay and Save!


http://prepaidcellphoneguide.com/index.htm


Boost Mobile
NEXTELのプリペイド。 NEXTELはiDEN800という独自規格の携帯電話。特徴としてはトランシーバーモードがあること。 SIMカードを使うようだが、SIMロックがかかっていてNEXTELのSIMもBOOST MOBILEでは使えないらしい。
ショートメッセージサービスが使える。E-mailも受信可能。受信無料送信1通$0.10
トランシーバー機能は1日$1.50
独自のWebサービス、AOL、MSNなど1日$0.20
留守番電話(他の電話機からも聞き出せそう)
ローミングなどは無料
1分$0.25
再チャージは$20、$30、$50のカード、クレジット払い、ネット上でのチャージが可能。
90日間以内に次のチャージをしないと、残高が消えて使えなくなる。90日たって残高が消えるか、残高を使い切って0になった日から60日の間に再チャージすれば、残高は戻らないがまた使える。残高0から60日以上リチャージしないと、完全におしまい。


AT&T PAY AS YOU GO
AT&Tは2種類提供している
1つ目 Free2GO
Nokia 2260 という TDMAの電話機
キャッチホン、留守電、ショートメッセージなどあり。
通話料はカードによって変わる。オンラインでもチャージできる。
$10、$25、$50、$75カードは$0.25/1min. で90日間有効
$100カードは$0.15/1min.で 1年間有効
メールは1通$0.10

2つめの GoPhone
これは、単に普通の携帯電話の支払いが使用する月よりも先になるというサービスのようだ。

Virgin Mobile
この会社は他社のネットを借りて営業している。
通話料はその日の最初の10分が$0.25/1min その後は$0.10/1min
チャージの仕方は、クレジットカードかTopUpカード(プリペイドカード)で携帯電話からかwebからできる。
90日間の間に最低$20チャージしないと使用不可になり、使用不可になってから60日以内にチャージしないと再使用不可になる。
ショートメッセージは携帯ともe-mailとも送受信共に可能。送信が$0.10 受信は無料
留守電はどの電話からでも再生可能と明記してある。

cingular
cingularのプリペイドはKIC Keep In Connect というらしい。
料金プランが複数あることが特徴。
平日昼;夜と週末;長距離付加料金が
$0.35/min;$0.10/min;$0
$0.30/min;$0.30/min;$0.15/min
$0.10/min;$0.10/min;$0
ただし、下の2つは使用した日1日あたり$1のアクセスチャージがあるらしい。
(詳細はよくわからないが、どうもそのようだ。とすると毎日使うならけっこう高い)
AOLとYahooのメッセンジャーが使えるらしい。
テキストメッセージは送受信とも$0.05
カードかネットでチャージ可能
$10チャージで30日、$20チャージで90日有効、失効してから60日以内に再チャージしないと再使用不可。
GSMのネットワークらしい。


T-mobile
T-mobileは携帯よりも、無線LANのローミングなどで有名な会社だ。
こちらはプリペイドカードによるチャージのみ?
$10カードだと30日、$25、%50、$100カードだと90日で失効。その後の猶予はないらしい。
SIMカードを使用している。GSMネットワーク。
プリペイドSIMカードのみもあるらしい。
テキストメッセージは受信無料、送信$0.10
E-mailアドレス可
ボイスメールはあるが他の電話機からは聞けないかも。

Verizon
VerizonのプリペイドはFREE UPという名前で展開している。
通話料は安いが無効になるのも早い。
$15-$29.99 30日
$30-       60日
$75-       90日
$150-      120日
で、その後の猶予期間はなし。
ボイスメール、テキストメッセージなども一通りそろっている。

投稿者 kid : 11:17 AM | コメント (0) | トラックバック


きょうのカウンタ
きのうのカウンタ