October 03, 2004

9/18(土)-1 入国

アメリカ到着初日。
12:50にLAXに到着後、いち早く入国審査へ向かいとっとと入国手続き終了。レンタカーもスムーズなチェックアウトが出来、14時過ぎには走りだしてました。全てが順調でしたね。

今日と明日は完全な移動日。
2日間でアリゾナ州の東端Kayentaまで約650mile(1040km!)走ります。
ナビにはLAとラスベガスの中間地Barstowを目的地と入力し、ナビの指示に従って走行。空港近くからインターステート105号(I105)に乗り、I605→I210→I15と時速75mileで乗り継いで行きます。LAは本当にホンダやトヨタなど日本車が多く、その中で走るグランドマーカスはすごくでかく感じました。

IMGP0431.JPG
(09/04 I210)

それにしてもアメリカの道は本当に走り易いですね。途中8車線あったりで初めての時は驚きましたが、表示板他案内がとてもわかり易いし、左右関係なく追い越しをかけますがウインカーを出せば大抵譲ってくれます。よっぽど日本で走る方がイライラします。また、ナビが驚くほど正確で、インターまでの距離や到達時間が寸分の違いも無く表示されていました。コレいいです。

I210からI15に乗り継ぐと次第に長い上り坂になります。この坂はかなりの勾配でトレーラーなどは一番右の車線をゆっくりと上っていきます。そしてV8はやっぱり余裕の走りをしてくれ、選んだ甲斐がありました。この坂を上って下るとモハビ砂漠地帯に入って行き、いよいよ見渡す限り荒野の中の真っ直ぐな道に変化していきます。
ここでクルーズコントロールをオンにし、アクセル操作はクルマに任せる事にしました。当然メーターを見ながらアクセルの調整をする必要がなくなり、疲労度が全然違ってきます。しかもこのクルマのクルコンはとっても優秀で、カマロのと違ってスムーズなアクセル操作でした。さすが新しいクルマは違いますね。

荒野を走る事約2時間、1日目の宿泊予定地Barstowが近づいてきました。

Posted by ryo at 09:59 AM | コメント (0)