October 14, 2004

iPod

今回はちょっと脱線して、HDDプレーヤーを物色中の方にお届けします(^.^)
--------------------------------------------------------------------------

アメリカ旅行の楽しみの1つに、だだっ広い荒野に伸びるま~っすぐな道をお気にの音楽を聴きながらドライブする事があります。その為に必ずCDを持って行くのですが、往復する荷物は出来るだけ少なくしたいので慎重に選んだ数枚のCDしか持てず、現地でドライブしていると『あの曲聴きたかったなぁ』と持って来なかったCDが欲しくなってしまったりします。またLA周辺には驚くほど沢山のFM局があり、それらを選局して聴いているだけで楽しいのですが、LAを離れて行くと次第に聴ける局が少なくなり全く電波が届かない場所もあったりします。

それと去年はとてもがっかりした事があったのです。
その時はLAのアラモでビュイックのセンチュリーというオッサン車を借り、YosemiteN.Pに向けてドライブしていました。出発日と翌日昼頃まではFMを聴いていましたが、次第に入る局も少なくなって来たので持って来たCDを聴こうと思い、走行しながらCDを取り出しCDプレーヤーに…っとココでやっと気がつきました。
CDプレーヤーがない…(ーー;)
今時ラジオとカセットってのは如何なモノでしょう?結局そのセンチュリーは途中でオイルの警告灯がついたので、他のCDプレーヤーつきのクルマに乗り換える事が出来ましたが、景色のいい道は走り終わった後でとても残念に思っていました。

今回もその心配がなくはないし、やっぱり沢山の音楽を持って行きたかったのです。色々調べていたらiPodがこれら全てを解決してくれそうだし、手持ちのMDプレーヤーが不調になった事もあって購入しました。
俺が買ったのは現在売られている第4世代の20GBのモデルですが、MP3の音楽ファイルで約5000曲を持ち運べ、もちろんヘッドフォンで聴く事が出来るので飛行機の中でもOK。それとアクセサリーにiTripというiPod専用のFMトランスミッターがあり、音質は確かに劣化しますがFMラジオさえあれば聞く事が出来、センチュリーでも安心(^_^;)
電源はシガーソケットからも供給可能で充電も出来ます。

結局iPodを導入した事により、今回の旅行の音楽環境が大充実しました。持っているCDは言うに及ばす大量の音楽を持って行く事が出来、好きな時に聴きたい曲を聴く事が可能になりました。
一つ欠点は、iTripの電波が弱いらしく他のFM局やノイズに影響されてしまう事。ただこの欠点も、現地で買った充電器兼トランスミッターが解決してくれました。
それがコレ↓

ipod1229.JPG

それともう一つiPod導入の利点が、デジカメの画像データが↓の装置を使う事でiPodに簡単に転送出来、大容量のメモリーカードが不要になります。今回は64MBのカードだけで、760枚の画像を持ち帰れたのもiPodのお陰です。

iPod01.JPG

さらにもう一つの利点。
USB2.0のあるPCとなら設定なしで外付けHDDになるし、iPod内蔵バッテリーの充電も出来ます。実はPCを持っていない俺は、iPodにデータを入れておく事で色々な所のPCで作業する事が出来ます。
--------------------------------------------------------------------------

どうです欲しくなりました?
あ!決してMacの回し者ではありませんので。

Posted by ryo at 08:10 PM | コメント (0)