October 05, 2004

9/19(日)-1 ルート66

入国2日目

っとその前に…
夜中に外がとてもうるさく起きちゃいました。
や~な予感を持ちつつ外を覗くと…雨 ってか嵐じゃん(-_-;)
観光どころか移動出来るのかも怪しげな程。。。
まぁ今考えても仕方ないので、睡眠継続。

で朝、5:00に起床。
早速外を覗いてみると、まだ暗いですが雨はやんでいて一安心。
自分のクルマの隣にはキャデのドゥビルが停まっていたが、やっぱグランドマーカスでかいですね。

IMGP0451.jpg

モーテルをチェックアウト後、辺りに朝食の取れそうな店は開いてなく、隣のガソリンスタンド併設のコンビニで食料調達しました。ナビに目的地をKayentaと入力し昨日に続きI40を東に走り初めて程なく、カリフォルニアとアリゾナとの州境にさしかかり、アリゾナへ突入。今日はアリゾナ州を東へほぼ横断です。
そして約1時間で途中の町Kingmanに到着。I40を下り給油し、SUBWAYでサンドイッチを購入。『パンの種類は?』『ソースは何にする?』とか色々聞かれ大変^_^; SUBWAYは英会話上級編ですね。

ここからは時間はかかりますが、I40と平行に走る道Route66を走行します。
この道ご存知の方もいるとは思いますが、インターステーツが出来る以前はシカゴとLAを東西に結ぶ大動脈で、マザーロードと呼ばれています。その後、より早く安全に走行できるインターステーツが開通した事で、R66は各地で分断されロクにメンテナンスもされなかったが、ここ数年は観光資源として見直され始めた事で各地で再整備されているらしいです。
ここKingmanからSelingmanまでのR66(約100mile)は以前も走った事がありますが、とても景色が良くかつての雰囲気を感じさせてくれる小さな町並みが点在しており、また道も整備されています。時間がかかっても走る価値があると思います。

r66.jpg
(19/09/04 R66)

心配だった天気は、雲は多いが何とか持ちこたえてくれ写真を撮りつつI40との合流点Selingmanに到着し、ここからは再びI40に乗りFlagstaffを目指します。が途中で雨が降り始め途中で豪雨に変わりました。激しい雨の中走行しFlagstaffからはUS89→US190と乗り継ぎ、本日の宿泊予定地Kayentaへ向かいます。途中からはアメリカ国内にあるネイティブの国Navaho居留地に入りますが、これといって特に変わった所もなく走行。

15:30頃Kayentaに到着、雨は少し小降りになってました。早速モーテルを探すもHoliday Inか昨日も泊まったBest Westernしか見つからず、両方お高め(-_-;) 安上がりに済ましたかったが仕方なくBest Westenにしました。(Holiday Inはもっと高い) チェックインを済ませ部屋に向かおうとしたら、カウンターのおばちゃんが『今は○時ヨ』と言っており、なぜ時間を?と最初は理解できなかったのですが、日本で見たガイドブックを思い出し納得。ここNavaho居留地や隣のユタ州はサマータイムを採用しており、今までいた所より1時間時計を進める必要があったんですね。
って事で今は16:30。

これから何しましょ?

Posted by ryo at October 5, 2004 11:20 AM
コメント

いいなぁ~アメリカ!
広大だな~
何気ない景色が全部絵になりますね
せせこましい日本の景色はキライです。
あ~アメリカ行きたい!

最近公私共大変忙しくてBFNの更新が
全然できてません(泣)
申し訳ありません

Posted by: Boowa at October 8, 2004 01:00 PM

BFNに負けられません。
頑張るぞーっ!

でも、文章書くのは難しいっすね。

Posted by: りょ at October 8, 2004 10:34 PM

すでにBFNが負けている模様(笑)

先程ようやく久々の更新が出来ました。
ホント文章を書くのはムズカシイ!
お互い頑張りましょー(^O^)/

Posted by: Boowa at October 8, 2004 11:34 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?