November 07, 2004

9/21(火)-1 キャニオンランズ1

入国4日目

またしても夜中に土砂降りの雨の音で目が覚めました。。。オフロード走行出来るのか心配です。

朝5時半起床、天候は小雨。朝食はモーテル近くのレストランで、卵2個のオムレツとマッシュポテトとステーキのセット♪、朝からがっつり食べます。

一旦モーテルに戻り荷物をまとめ、チェックアウトを済ましてしまいます。この旅の間ずっと借りているクルマ グランドマーカスはモーテルに置いたまま、オフロード専用車ジープ ラングラーに乗り込み、天気が回復する事を期待しCanyonlandsN.Pに向かいます。

IMGP0801.jpg

先ずは、MoabのメインストリートであるUS-191を北へ向かい、程無く昨日行ったArchesN.Pのゲートへの道を通り過ぎ約12mile、道を間違えた?と不安になって来た所でUT-313への交差点が現れ、これを左折します。ここからは長く登りの続く道を20mileで『Island in the sky』のビジターセンターに到着。
まずは情報収集にあたります。気になるのは、走りたかった『Shafer Trail』というオフロードの状況。しかしどこにもコンディションについて掲示していないので、つたない英語でレンジャーに聞いてみた所、まだ朝早かった為か「レンジャーが状況確認に行ってるよ。戻って来るまでまだ時間掛かるから、それまで他のビューポイント見てきな。」的な事を言ってたと思います。^_^;

と言う事で、レンジャーが薦める『Grand View Point』に向かう事にしました。雨はほぼ止んだが雲が低く、それと公園に入ってからの周囲の景色は決して絶景ではなくその気配すらないです。しかもすれ違うクルマは1台もいません。ビジターセンターから12mile走ると上記のポイントの手前に『Orange Cliffs Overlook』への案内板があったので、寄って見ました。クルマを駐車場に向けたその時、正面に見えたのは…

CL02.jpg
(21/09/04 Orange Cliffs.Canyonlands)

思わず「うぉーー」って1人叫んでしまう迫力です。グリーン川が気の遠くなる位の年月を掛けて削りだした渓谷で、川自体はずーっと下を流れているので全く見えません。周囲に人は全くいなく、暫し数百mあるだろう垂直の崖の縁に座って景色を独り占めにしてました。聞こえてくるのは、風と鳥の羽ばたく音、それと自分の呼吸だけ。早くもこの公園が大好きになっちゃいました。気になるのは、この道の終点にある『Grand View Point』。名前ならしてここより凄いって事?

期待を持ちつつ向かうと、駐車場には3台程のクルマが停まっており、俺もクルマを停めビューポイントへ向かいました。数十m歩いた先にあるそこからの景色はと言うと、恐るべしキャニオンランズ!!って感じで、先程の景色以上の絶景が広がってました。

CL05.jpg
拡大
(21/09/04 Grand View.Canyonlands)

このエリアを『Island in the sky』と呼ぶ正にその通りそこは天空の島で、垂直の崖の縁から眺めていると自分が空を飛んでいる錯覚を覚えます。雲が低いと思っていたのは、自分が高い所にいたからなんですね。
この景色は、右から流れてくるグリーン川と、左から流れてくるコロラド川が、ちょうど正面13km先で合流しており、それら川の力で作り上げたものとの事です。このスケールのデカさは、カメラなんかじゃ到底おさめられず、実際自分の目で見るしかないと思います。

その後、この『Grand View Point』から断崖の縁を歩く往復約1時間半のトレイルがあったので行ってみる事にしました。トレイル終点はこのIslandの先端でなかなかの眺めですが、それより歩いている間ずっと絶景が続いているので楽しいトレイルでした。

CL06.jpg
(21/09/04 Grand View.Canyonlands)

つづく

Posted by ryo at November 7, 2004 12:56 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?