November 10, 2004

9/21(火)-3 キャニオンランズ3

ビジターセンターのすぐ手前に、これから走るつもりの『Shafer trail』が見渡せるポイントがあったので寄ってみました。

IMGP0849.jpg
(21/09/04 Shafer overlook.Canyonlands)

…なんじゃこりゃ~?崖にかろうじて道がへばりついている感じです。本当にこんな所走れるのだろうか?1人ハイテンションでビジターセンターに行ってみる事にしました。

センターの前にはMTBに乗った人が数十人いて、丁度出発する所でした。Moabのツアー会社で募集してるサイクリングツアーみたいです。
で、センターに入り朝話をしたレンジャーをつかまえ、トレイルのコンディションを聞いてみます。「トレイルは泥がひどくて走るのは大変だよ。しかも、まだ谷底は雨降ってるし、出来れば明日にした方がいいよ。」って言ってた気がします。いや、本当はもっと沢山喋ってましたが省略気味で^_^;
という訳で、ダメって言ってくれればまだ諦めがついたけど、何とも悩ましい返事です。行ってはみたいけど、1人だからスタックした時の事考えると怖いし、雨も今は止んでるけど何時また降り出すか分からないし… 残念ながら今回は諦めて、センター向かいにあるビューポイントから、谷底に伸びるトレイルを眺める事にしました。

次は何時ここに来る事が出来るのだろう?と泣きそうになりながらボケーっと30分位眺めてました。すると谷底からエンジンの音が聞こえてきたんです。よーく目を凝らして見ると遠く谷底からクルマが1台トレイルを登ってきてます。周囲が静かなので遠くのエンジン音も聞こえるんですよね。ずっとそのクルマ(ジープ リバティ)を追っかけて見ていると、ゆっくりですが特にオフロードにスタックする様子も無く登ってます。そして、そのリバティが俺の座ってるポイントのすぐ真下を通り過ぎると、今度は先程ビジターセンターで見かけたMTBの集団がトレイルを下って行き、サポートのピックアップトラックも後ろからゆっくりついて行っていたのです。
これらを見ると行けそうな気がしてきました。しかもいつの間にか雨雲は無くなり、太陽が出始めました。

これは行くしかないでしょ?という事でさっきまでの落込みはどっかへ行き、とにかく谷底までは行ってみる事にしました。トレイルへの入り口はビジターセンターから出口へ数分走った右側です。右折すると直ぐに舗装路は終わりよく踏み固められたオフロードになります。暫くは崖の縁ギリギリの所を走り、やがて先程上から覗いていたスイッチバックが見えてきます。

IMGP0856.jpg
(21/09/04 Shafer trail.Canyonlands)

画像ではその凄さがイマイチ表現出来ていないですが、実際は物凄い急な斜面に道が出来ていて、踏み外せば300m位真下まで転げ落ちていきそうでかなり怖いです。また、フラットだった道も進むにつれ、でっかい水溜りや雨水が流れた後であろう溝が出てきて狭い道でもコース取りに気を使う必要が出てきましたので、トランスファーを2WDから4WDのHIに変更して走行して行きました。

そしていよいよスイッチバックです。小さめなラングラーでも崖側に近寄り過ぎないように気を使う程道は狭くなり、勾配もとてもきつく、そのままではスピードが出てしまいます。オフロード走行ではスリップしない為にブレーキはなるべく踏まず、エンジンブレーキを使う方がよい事を知っていたので、4WDのLOWレンジにし1速か2速のみで下っていきます。

IMGP0860.jpg
IMGP0867.jpg
(21/09/04 Shafer trail.Canyonlands)

ここでラングラーの素晴しさを体験しました。LOWの1速だと強力なトルクでブレーキを離すだけでどんな段差も登っていき、下りも強いエンジンブレーキのおかげでスピードコントロールが簡単です。また荒れた道でもクルマは揺らされますが、軽くハンドルに手を添えているだけで真っ直ぐ走ってくれます。昨日ピックアップが欲しいと思ったけど、やっぱラングラーも欲しくなっちゃいました。

でもそんなラングラーをしてもやっぱりこの道は怖いです。特にスイッチバックの切り返しの所で、崖の真下を向く時はドキドキしてしまいます。そして勾配が急なので切り返すごとにみるみる下っていき、肌寒かった気温も上がっていきます。1時間程走るとやがて周囲が開けてきて、『Shafer trail』の終点になります。ここではMTBの集団が休憩をとっており、俺も緊張して走っていたので意外と疲れ、クルマを降りて休憩としました。
ここで撮った写真、ラングラーのCMに使えそうですよね。

IMGP0874.jpg
(21/09/04 Shafer trail.Canyonlands)

道はここから二手に分かれており、予定では左手の『Potash road』を進みUT-279を走ってMoabに戻るつもりでしたが、それにはオフロードを今の3倍は走る事になりそこまで走る自信は無く状況も分からなかったので、引き返す事にしました。MTBの人たちはさらに先を進んで行きました。

帰りもLOWの1速で走ると、ラングラーはぐんぐん坂を登って行ってくれます。そして途中で違うMTBの集団とサポートのピックアップが降りてきたので、俺は広くなっている所で暫く待機しすれ違いました。みんな楽しいそうに挨拶してくれるので、俺も手を振って答えます。あの人達、ここに来るまでかなり走ってきたのにメチャメチャ元気で、関心してしまいます。俺も鍛えて、今度来たときはMTBのツアーに参加してみようと思いました。

CL07.jpg
(21/09/04 Shafer trail.Canyonlands)

やっぱり登りも1時間程かかり、トレイルに行く前に眺めていた所に再度行ってみました。改めてトレイルを覗いてみてもやっぱり凄い道で、思い切って挑戦してみて本当に良かったです。時間は3時過ぎになっていたのでMoabに戻る事にしました。

つづく

Posted by ryo at November 10, 2004 12:23 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?