November 19, 2004

9/21(火)-5 キャピトルリーフ国立公園

Hanksvilleをそのまま通り抜け真っ直ぐ進む道は、2日前に走ったUT-261に繋がっているUT-95になってしまうので、引き続きUT-24を走れる様町に入って直ぐの交差点を右折し、西の方角へクルマを進めます。道の両脇には古いモーテルや商店が数軒並んでいるだけの、田舎の小さな町なのでものの数分で町を通り抜け、周囲はまた遠くに岩山の見える荒野になります。

IMGP0920.jpg
(21/09/04 UT24)

しかし、遠くに見えていた岩山も次第に近づいてきて、それまで真っ直ぐだった道もカーブが多くなってきました。町を離れ約25mile走ると、左右には高い岩山がそびえるCapitol ReefN.Pに入っていきます。

IMGP0924.jpg
IMGP0925.jpg
(21/09/04 CapitolReefN.P)

Capitol ReefN.Pは、6500万年前の地殻変動と水の力で作り上げられた巨大な岩山が集まる公園で、園内をUT-24が横断しています。旅行前に色々調べた所では、UT-24をドライブするだけで十分この公園を楽しめるとの意見が多かったので、俺もそれにならい特に時間をとる予定にはせず、ドライブしながら楽しむ事にしました。
道の両脇にそびえる山はどれも超巨大で間近にあるので、クルマの窓から身を乗り出さないと頂上が見えない程の迫力です。こんな所ではオープンカーがいいでしょうね。それと夕方だった事もあってか、道は山で日が遮られどこも薄暗く、それとは対照的に山は夕日を浴びてキラキラ光って見えます。先に進むにしたがって山の形・色が少しづつ変化していき、それらを見ているだけでとても楽しめるドライブコースでした。でも、機会があればじっくりトレイルを歩きながら楽しみたいとも思いました。

公園を抜けると、Torreyと言う小さな町に到着しました。日は大分傾いていましたがまだ行けると思い、ここでは休まず左折しUT-12を南へ走ります。ここからはずっと山を登る道で、道の脇にはたまに放牧している牛がいたりします。道沿いに柵などなく、牛が横断していたりするので、あまりスピードを出す事は出来ません。でもさすがに牛達も慣れているようで、道を横断する時はちゃんと左右を確認しており、俺のクルマが目に入ると通り過ぎるのを待っています。

IMGP0929.jpg
(21/09/04 UT12)

山道も下りになる頃には日は完全に沈み、すっかり真っ暗になってしまいました。でも、ここまで来たら翌日楽に行動出来る様 Escalanteまで行きたかったので、ヘッドライトを頼りに30mile程走り、やっとの事でEscalanteの明かりが見えてきました。アメリカの田舎道は自分のクルマのヘッドライト以外の明かりは一切なく、1人運転していると心細くなってきて、町の明かりが見えた時は本当に嬉しかったです。

結局Escalanteには夜9時頃到着し、先ずは何はともあれ今晩のベット探しにかかります。この時点で疲労困憊だったので、レートは高めだったが最初に見つけたモーテルに泊まる事にしました。夕飯は、隣にあるカフェがまだ開いていたのでそこでピザを食べ、部屋に戻りフロに入る事にしました。がここで問題が…フロのお湯が最初は熱いお湯が出てくるが、段々ぬるくなり数分で水になってしまいます。最初に部屋に入った時にチェックはしたのですが、段々ぬるくなるなんて気付きゃしないです。部屋を替えるのも面倒だったので、そのまま寝る事にしました。

やっぱり無理して距離伸ばすのは良くないと分かった1日でした。真っ暗な中のドライブは、予想以上に疲れるし、後日知ったのですが明るければとても眺めの良い道だそうです。おまけにあまり写真も撮っていないのです…

《21/09/04 Moab-Escalante 130.8mile+222.2mile》

Posted by ryo at November 19, 2004 12:40 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?