December 04, 2004

マイレージプログラム-1

sa.jpg

今回は航空会社のマイレージのお話。

ご存知の事と思いますが、大手航空会社ではそれぞれマイレージプログラムを実施しています。これは一種のポイントみたいなもので、航空会社のマイレージプログラムに参加し、例えば成田からロスまで乗ればその間の距離約5500マイルを自分のマイルの口座に貯蓄出来ます。そしてこのマイルを沢山貯めると、無料で航空券に交換したり、エコノミーで買ったチケットをビジネスクラスにアップグレード出来たりします。

このプログラムは各航空会社毎に独自で実施していますが、現在数社が提携したグループが世界的に数グループあり、基本的にそのグループ間でのマイルの移行が出来ます。どういう事かと言えば、例えば国内を全日空で乗ってそのマイルをユナイテッド航空の口座に貯めるという事が出来るのです。ですからあちこちでマイルを貯めるより、同じグループ内なら1つの航空会社の口座に絞って貯蓄して行った方が効率的に特典を受ける事が出来ます。

各グループと加盟航空会社
スターアライアンス】エアカナダ、全日空、アシアナ、ルフトハンザ、スカンジナビア、シンガポール、タイ、ユナイテッド、ヴァリク 他
ワンワールド】アメリカン、ブリティッシュ、キャセイ、カンタス 他
スカイチーム】エールフランス、KLM、アリタリア、コンチネンタル、デルタ、コリアン、ノースウェスト 他
但し、同じグループ内でも自由にマイルが移行出来ない場合があるので、それぞれ確認が必要です。

上記の中ではやっぱり最大規模で、国内の移動で使う可能性のある全日空が加盟しているスターアライアンスがマイルを貯めやすいと思います。特に成田からロスに行く場合など、ユナイテッド、全日空、シンガポール、ヴァリクと4社のスタアラ加盟会社が飛んでいるので、貯めるチャンスが増えます。

では、スターアライアンス内で貯めると決めたとして、どの航空会社のマイレージプログラムに登録すれば良いでしょう?全日空のプログラムに登録しマイルを貯めている人が多いと思いますが、俺のオススメはユナイテッドです。それはマイルの管理ルールが緩く比較的貯めやすいからです。各社それぞれでマイルの管理ルールを定めており、殆どの会社ではマイルには有効期限があります。

例えば全日空はルールが厳しく、登録したマイル毎にそれぞれ3年間の期限がついており、期限を過ぎたマイルから抹消されてしまいます。よって短期間でマイルを獲得しないと、無料航空券が貰えるまで貯まらず、ムダにしてしまう事が多いと思います。

それに対しユナイテッドの場合、3年間の期限はありますがそれぞれのマイル毎に期限があるのではなく、口座に現在貯まっているマイル一式で3年の期限としています。つまり、今日100マイルを貯蓄したら3年後が期限ですが、来年の今日また100マイルを貯蓄すれば合計200マイルがその日から3年後が期限になるのです。よって常に口座に少しづつでも貯めていけば、期限が切れる事はないのです。これならあまりマイルを獲得するチャンスのない人でも、何時かは特典が受けられるまで貯める事が出来ると思います。そして、もちろんスタアラ加盟なので国内を全日空で飛べばそのマイルもユナイテッドの口座に貯蓄出来ます。

もちろん自分の乗る機会の多い会社が加盟している他のグループで貯めるのも良いと思います。その場合も、グループ内の各社のルールを確認して最も有利な所で貯蓄して行った方がいいです。

でも、飛行機まして海外便なんてあまり乗る機会ないですよね。なので、俺はそれ以外の方法でマイルを獲得する事が多いです。

その辺を次回紹介します。