January 02, 2005

9/22(水)-8 ザイオン東入園ゲート

UT-9を西に10mile程走るとZion.N.Pの東の入り口に到着します。

IMGP1042.JPG
(22/09/04 East entrance .Zion)

Zion.N.Pへの入り口は一般的にラスベガス方面から利用する南口が主で、やっぱりこっちはこじんまりした入園ゲートです。ゲートにいるレンジャーにArchesN.Pで購入した年間パスを提示するとパスポートの提示も求められ、ここでも「Do you need maps?(地図要る?)」って聞かれたのでもちろん「Yes]と答え地図と情報誌をもらいました。
前にも言いましたがこの地図と情報誌は必ずもらいましょう。この2点があれば園内での行動には大抵用足ります。また、公園によっては「Where are you from?(どっから来たの?)」や「Japanese?(日本人?)」などと聞かれる事もあるので、日本人である事を伝えましょう。そういった場合は日本語に翻訳した情報誌があるのでもらえます。

ゲートを過ぎて直ぐ正面には『Checkerbord Mesa』がそびえ、駐車場があるのでここに停めクルマを降りて見る事にします。この『Checkerbord Mesa』は斜面にマス目状の模様がついており、正にチェッカボードの様に見える事から名づけられています。多分タテの線は水が流れた跡で、ヨコは地層によってできたんでしょう、多分ですが。夕方だと太陽の位置が悪く逆光気味ですね。綺麗に写真におさめるなら午前中が良さそうです。

IMGP1044.jpg
(22/09/04 Checkerbord Mesa .Zion)

数枚写真を撮ってからクルマに乗り込み先へ進みます。道はこの『Checkerbord Mesa』の直ぐ真下を走り、通り抜けた所にもクルマを停めるスペースがあったのでここでもパチリ。

IMGP1047.jpg
(22/09/04 Checkerbord Mesa .Zion)

つづく

Posted by ryo at January 2, 2005 10:15 AM | トラックバック
コメント

はじめまして、りこと申します。
私もryoさんが書かれているあたりを13年ほど前と、おととしに行きました。13年前はアメリカに住んでいて、だんなと2人、延々車でいろいろ見て廻り、おととしは、子供たちを連れて、キャニオンランズ、アーチーズ、モニュメントバレー、ブライスキャニオンを廻りました。
ブログで紹介しようと思い、いろいろ検索してここに行き着きました。とっても詳しく素敵に書かれていて感動しています。
私の書こうとしているのは簡単な紹介ですが、TBもさせていただこうと思っていますが、よろしいでしょうか?

Posted by: りこ at January 2, 2005 09:25 PM

ども、りょです。
お越しいただきありがとうございます。
いーですよねぇー、グランドサークル♪

TBってトライバックとかって言うヤツですかね。
スイマセン、あまり詳しく無く(^_^;)
リンクみたいなものかなぁ?
それであれば全然OKだす。
詳しい人に何をすればいいのか聞いてみますのでしばしお待ち下さいませ。

Posted by: りょ at January 2, 2005 10:37 PM

>りこさん
トラックバック OKです。
ヨロシクです。

blog拝見しましたよ。
キャニオンランズ すばらしいですよね。
また行きたいなぁ~

Posted by: りょ at January 4, 2005 01:56 PM

りょさん、ブログにコメントいただいてありがとうございます。
ザイオンはアメリカに住んでいたとき行きました。
今回はいけなかったので残念。
ナローズをもっともっと進みたかったのですが、暗くなってきたので、引き返してきた想い出があります。
それにしてもとっても詳しくて写真もきれいなので、素敵ですね。
私は昔に行ったときのはデジカメでないので、きれいにUPできないんです。

Posted by: りこ at January 6, 2005 02:02 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?