March 02, 2005

9/23(木)-3 エンジェルス ランディング1

このZionN.Pに訪問の一番の目的が、『AngelsLanding』と言う山を登るトレイルを歩く事でした。

この「天使が舞い降りる所」という何ともたいそうな名前の山は、何が凄いって山のカタチ。それと頂上に登るトレイルです。どう凄いのかと言うと山自体がとっても平べったいんです。元々は普通の形だったのでしょうが、Virgin川により左右を削り取られてしまったようです。

トレイルヘッドから頂上までの高さは約450mとこの公園の他の山と比べるとそれほど高くはないのですが、トレイル途中から幅十数m程しかない山の尾根伝いに歩く事になり、トレイルのすぐ隣は450m下まで続く断崖絶壁で、もし足を滑らせればそのまま崖下まで落下とスリル満点です。高所恐怖症の人には絶対無理、高い所が好きなおバカな俺には相当楽しそうなトレイルです。距離は8㎞、時間にして4時間かかります。

何はともあれ今日は朝からこのトレイルを歩くつもりでバスに乗りました。数ヶ所の停留所の後、左前方にはいよいよこの『AngelsLanding』が見えてきて、次がトレイルヘッドのあるバス停『TheGrotto』である事をバスの運転手が早口でアナウンスしました。
この乗っているバスは2両編成になっており、今は前後あわせて50人位の人が乗ってますが、このバス停で降りたのは俺1人…やっぱりあんなトレイル歩く人いないのか?かなり不安にです。

IMGP1084.jpg
(23/09/04 The Grotto .Zion)

でもまぁZionN.Pへはこの為に来た訳だし、トレイルを歩き始めます。ここからみる山は迫力があって何だかかっこいいです。
出発して直ぐVirgin川の橋を渡って右に曲がります。あとは一本道でペースを考えながら進んでいきます。
暫くは川沿いの平坦な道続きますが、川から離れるとだんだん勾配のある道になってきました。しかし、ここから見てもあの尾根までどうやって登っていくのかわかりません。
しかも相変わらず周囲に人は居ません…

IMGP1085.jpg
(23/09/04 Angels Landing .Zion)

さらに進んでいくと隣の山の岩壁の真下まで来て、スイッチバックで急勾配な坂を登っていく事になりました。少し登った所で熱くなってきたので、服を一枚脱ぎ休憩する事にしました。既にここからの眺めも良く、道の脇に座って水分を摂りながら暫く休憩していると、下から人が登ってきました。誰もいなく不安だったけど、これで安心して登れます。

つづく

Posted by ryo at March 2, 2005 09:17 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?