3rdカマロで導入したHID。
やっぱりあの明るい光に慣れちゃうとシールドビームのほのかな明かりじゃ暗すぎます。
と言う事で昨日、修理の上がったラジエターとETCの取付けの他に、ヘッドライトのHID化の作業もしました。
HIDに必要なバラストとバナーはカマロから外してあったのでそれを使用。元々バラストはヤフオクで買った小糸製で、バナーは88ハウスのH4タイプの物で、トータルで4万円ちょっとだったと思います。
それらをシェベルにつけるのに必要なのは、現状丸型4灯のシールドビームからハロゲンバルブが入るレンズで、レンズカットの無いマルチリフレクタータイプをSummitで購入。本当は4灯分欲しかったけど、資金が足りず今回はHID用に2灯分だけにしました。
取り付けは、シールドビームに比べマルチリフレクターレンズは裏側がバルブを取り付ける為に大きくなっているので、レンズを固定する為のクルマ側についているお椀状の物の加工が必要です。加工ついでにサビサビだったので、綺麗にサビを落とし塗装。
後は既存のロービームへの配線をバラストに接続し、バラストからバナーへ接続すれば完了。但し、バラストからバナーへは高電圧が流れるので、リークしないようしっかり対策が必要。でもHID化は今回が3回目なのでコレまでと同じ様に対策しました。
で点灯。
無事成功で、やっぱりHIDは明るくていいです。これで夜の高速もバッチグーです。
【 改善 1点 (累計 4点) 】
それにしても、駐車場の地面が汚い…
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