April 26, 2005

パワステオイル漏れ

初めてほんのちょっと遠くに行った帰り道、それも家まで5分位の所で何やら異音がしだしました。どうもハンドルを切ると「んご~ぉ」って言うみたいです。
もう家も間近なんで、そのまま戻り早速一番怪しいパワステオイルをチェックしてみるとオイルが入ってません(-_-;)
納車後チェックした時にはちゃんと入っていて、それからたいして走っていないので、どっかから漏れてるみたいです。

ポンプやリザーバータンクは綺麗で問題なし、がギアボックスがとってもオイリーでした。。。
下から覗くとギアボックスからオイルのしずくが落ちる所で、犯人はギアボックスのハンドルに繋がっているシャフトとの接続部のようです。ガスケットとかが逝っちゃったんでしょうか?

IMGP1591.jpg
(ステアリングギアボックスを下から覗く)

手元にValvolineの漏れ止め効果もあるというパワステフルード 1QTがあったので、早速入れてみました。といっても1QTも補充は出来ないので、リザーブタンクに補充してエンジン動かしてハンドルを数回切る、で止めてタンクにあるフルードを抜いて新しいフルードを補充 を数回繰り返し、1QT分入れ替えました。
で、全然期待はしてなかったけど、その後暫く様子を見るも案の定全く状況は変わらずでした。

なので次に、一度試してみたかった添加剤を入れてみます。それはWako'sのパワステ&ATシールコート。350mlで3,000円弱とちょっとお高めですが、何だか効果が期待できそうです。
説明書きにはパワステには5~10%添加と書いてあるけど、そもそも総量がわからないのでボトル1本全部入れちゃいます。

で、その後暫く走ると…今まで見ると必ずしずくが垂れそうになっていた所にしずくが見られません。完璧に止まった訳では無いけど、確実に漏れは減っているみたいです。Wako's効果アリです。
他にやるべき所が落ち着いたらオーバーホールをしますが、それまではたまに量をチェックすれば乗り切れそうです。

【 改善 1点 (累計 5点) 】