April 02, 2005

シェベルいじり 《ワイパー》

元々旅行記のblogのつもりでしたが、そろそろ04年の旅行記も終わりに近づいている事もあり、マイマッシ~ン シェベルのメンテナンスについてもアップしていく事にしました。(blogの設定を変更していただいたKIDさんに感謝ですm(_ _)m)
しかし、最初に言っておきます。自分の記録用のつもりなんで大したネタはありません。
ちなみに旅行記は、04年分が終わったら02年か03年の分を書きたいけど、ガゾーを用意するのが面倒で…

で本題です。
シェベル納車後、初めていじったのがワイパーゴムの交換です。ハイ、地味なネタです。でも元々ついてたやつはボロボロで、動かすと金具でガラスを傷つけそうだったので、早く交換しておきたかったんですよね。

しかし1967年生まれのクルマのワイパーなんてそこらの店に置いている訳が無いし、アメリカに発注するのも勿体無いです。なので、ブレードだけ今ついているのを生かして、なるべく断面形状の近いゴムを探して入れ替える事にしました。

とりあえず手元に国産用の一般的なゴムがあったので使ってみるけど、幅が狭すぎて×でした。なので近くのジェームスに物色に行くと、ボッシュの輸入車用10mm幅の FR60 ってやつが良さげです。コレ、ゴムだけなのに千円以上と高く少し悩んだけど購入し、あてがってみるとバッチグーです。
ブレードのゴムを押さえているツメを持ち上げて、ゴムと金具を外しさらに金具からゴムを切り離します。で、丁度いい長さに切ったボッシュのゴムを、金具に入れてブレードに固定すれば完了です。

これでワイパーを動かす事になっても安心&スッキリ視界を確保出来ます。

1604.jpg

改善 1点

Posted by ryo at April 2, 2005 10:58 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?