このシェベルは元々新車当時はパワーグライドという2速のATでした。それが、多分エンジンが載せ替えられた時にでしょうTH350という3速のATに載せ替えられています。
乗った感じは、1速から2速へのシフトショックがとっても大きく「ガツン」となり、さらに2速は少し滑ってるような気がします。それに、今までオーバードライブのある4速ATに乗っていたので、3速の次が無くてすごく違和感がありました。出来れば4速ATに載せ替えをしたいけど、そんな資金は今は無いし、街中で乗っている限りでは3速ATもなかなか良いです。
兎に角今出来る事をやろうと思い、ATFとフォルターを交換してみました。それらを交換するにはパンを外す事になり、パンのガスケットも必要になります。TH350用フィルターとガスケットはSummitで入手、ATFは前にコストコで購入してあった物を使用します。
ジャッキアップしてパンを外すと、パンには黒く汚れたATFが入っています。これをオイルピットに捨てると…ネジがパンに落ちてました。フィルターを固定するネジ2本の内1本が外れていたようです。あと鉄粉をキャッチする為の磁石がパンに入っていたけど、一部が細かく砕けてます。。。
フィルターを交換し、ガスケットにシーラーを塗ってパンに貼り、さらにその上にシーラーを塗ってAT本体にパンを固定します。各ボルトは順々に少しずつ締めていき、トルクレンチで規定のトルクで締め付けます。ATFはボンネット内ゲージから少しづつ入れていき、規定量入れれば完了。
早速乗ってみます。
2速へのシフトショックは少し小さくなり、3速への小さくなりました。またアクセルを多めに開けると感じた2速の滑りが全くなくなりました。
今回の交換でも、まだATF全体量の半分にも満たないのでまた時期をみて交換してみようと思います。
【 改善 1点 (累計 6点) 】
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |