September 28, 2005

05/9/16-2 いよいよ搭乗

はい、お待たせしました。
それでは機内に搭乗しましょう。

ここも専用ゲートになってますね。モチロン行列なんてナッスィング♪庶民達が狭いベンチに座って待っているのを横目に悠々と行きましょう。ビジネスの人はチケットを機械に通すけど、ファーストは人が手でちぎってチケットの半券を渡してくれます。たいした事じゃないけど、そういう所も徹底されてるんですね。

ボーディングブリッジを渡り、機内にはCAが待機しているのでチケットを渡すとここでも「○○様お待ちしておりました」とね。もちろん自分の席まで案内してくれます。

そこに広がる世界は…小さなシートがぎっしり並ぶエコノミーの様子とはまるで違う世界☆
まず通路が広い!
んで、シートは一席毎に独立してますよ!しかもデカイデカイ!
何となく写真では見た事あったけど、実際行ってみるとビックリだね。そりゃもう顔がニヤケてますよ。

IMGP0791.jpg
(25/9/05 SQ11)

俺の席は、チケット入手時に指定してあった通り左窓側の前から2番目。本当は1番前が希望だったんだけど既に取られていてこの席に。左側にしたのは、アメリカ大陸が近づいたらいろいろ眺められそうなんでね。しかしかなり浮かれていたんで、実はシートの写真をロクに撮ってない_| ̄|○
なのでガゾーは帰りに座った右側一番前の分も混ざって貼っておきます。

さてさて、豪華なシートに座りますか。

IMGP0730.jpg
(25/9/05 SQ11)

このシート、座面以外はコノリー社のレザーだそうで、それと置いてある小さなクッションとヘッドレストのカバーはシルク製で、両方手触りがメチャメチャいい。
んで、目の前にはデカイスクリーン装備で、その下には荷物を置く事が出来ます。
前の席の背もたれにヒザが当たる?そんな事は無理無理、ってか精一杯足を伸ばしても前の席にゃ届かないよ。もちろん左右の巾も十分たっぷり、むしろ広すぎて両肘を肘掛に置くとくつろげないっす。
シート横、機体の壁に沿ってエンターテイメイントシステムのコントローラーが入っていたり、一部大理石になっていて飲み物を置くスペースがあったりします。あと物入れにはヘッドフォンが入っているけど、これもノイズリダクションの物でっせ。あと、スリッパも入ってますね。

12席あるシートは何と満席!
やっぱり年配の人が多く、みんな正しい服装をしてます。
日本人と思われるのは俺と、広い通路をはさんで隣の人だけ。ただその人とその後の席に座っている白人はどうやらパイロットらしい。安く乗れるんすかね。

エコノミーにいると感じる離陸前の何だか慌しい感じは微塵も感じられません。飲み物を持ってきてくれて、ゆっくりソファーに座って、庶民達が荷室に押し込められるのを待っているって感じですかね。

IMGP0038.jpg
(16/9/05 SQ12)

ファーストを担当するCAは2名。二人ともアジア系だけど日本語は出来ないみたい。しかーし、心配無用!さっき席まで案内してくれた日本人のCAはエコノミー担当らしいけど、「○○様、わたくし○○と申します。エコノミークラスに常務しておりますので、御用の際はお呼び下さい」とわざわざ挨拶に来ましたよ。
まぁ呼ぶ事は無かったですけどね。

さぁ、持ってきてもらったお茶でも飲みながら離陸の時を待つ事にします。
ってか酒飲めればイイのが飲めるんでしょうけどね。俺にゃ無理っす。

つづく