October 13, 2005

05/9/17-1 R-66と機関車

入国2日目


今日はGrandCanyonへ向います。
例によって5時と早起きして、まずは朝食を食べにモーテルの隣にあるデニーズに行きましょう。昨晩は夕飯を食べてなくハラペコなので、ココはがっつりと朝からステーキ食べちゃいます。
ハイ、オーダーしたのがコレ。決して柔らかくはないけど、俺はこういう噛みごたえのある肉が好きですね。

IMGP0112.jpg
(17/9/05 Needles)

満腹になったら、部屋に戻って荷物をまとめて出発です。
まずは、昨日に引き続きI-40を東へ行ったArizona州のKingmanへ向います。
まだ薄暗く僅かに東の空が明るくなっている中走り出し、1時間ちょっとでKingmanへ到着、ここからは去年同様インターステーツを下りてroute66で東へ走ります。

雨降りな去年とは違って、今年は快晴でしかもオープンカー!すっかり太陽も昇って明るくなってきたので、幌をあけて走りましょう。
イャッホ~イ~!ヤベー、オープンいい♪1台欲しいっす。オープンにして走ってみると、周囲の色々なニオイも伝わってくる。草のニオイがしたり、18ホイラーとすれ違えば排ガスのニオイ、あとたまに牛臭かったり…

IMGP0123.jpg
(17/9/05 R-66)

道路の横には線路があって、2段積みした20フィートコンテナを乗せた貨車を100両近く引っ張るディーゼル機関車が走ってます。それも西行き東行き共ひっきりなしに走ってる。これと、ハイウェイを走る大量の18ホイラーが、アメリカの物流を支えているんですね。
線路の近くで見れる所があったので、クルマを下りて待っているとゴーっていう重低音を響かせて来ました。間近で見るとスゲー迫力!かっこええ!!欲しい~!!!

IMGP0132.jpg
(17/9/05 R-66)

圧倒的な迫力に見とれていて、何両あったか数えてなかったけど、むちゃくちゃ長いです。

その後I-40に再び合流し、WilliamsでAZ-64に乗り換え北上。ここを真っ直ぐ行けばGrandCanyonです。
他の国立公園は近づくにつれ周囲の景色が変化し、否応なしに気分が盛り上がって来るけど、GrandCanyonは全く前兆が無いんですよね。段々高度が上がって高原のような景色に変わるけど、本当にこの先にグランドな谷があるのか?って感じですね。

そんな高原の道を走っていると、いよいよ公園まで数マイルの所にある町Tusayanに到着しました。

今日は公園を見学しこの町で一泊する予定なので、先に今晩の部屋を確保しておきましょう。ここTusayanにはモーテルやホテルが数軒あります。その中でどのモーテルに泊まる所は実は今朝決めました。大抵のデニーズには入り口に、その州内各地のモーテルの割引クーポンが置いてあり、今日は、朝食時にそれでTusayanで割引があるモーテルを捜しておいたのです。RedFeatherLodgeなら10%OFFで、元々のレートもそんなに高くなかったのでココしかないと。
行ってみると無事部屋も確保出来、安心して公園へ向かう事が出来ます。部屋に荷物を置き、向かいにあるマクドナルドで昼メシを食べて、公園へ向かう事にしました。


つづく

Posted by ryo at October 13, 2005 09:11 AM | トラックバック
コメント

列車は100両近くじゃなくて、100両以上ありますね。たいてい。130近いと思います。
もっと驚きなのは電化されていないから、それを先頭が引っ張るか最後の車両が押すかで動かしているってことです。
途中の力のロスを考えると恐ろしい馬力。それにけっこう燃費がいいんですね。

ちなみにアメリカでは脱線事故は毎月ぐらい起きますね。電車で通勤したらってよく言われるけど、車より遅くて、不便で、不正確で、おまけに事故が起きるのではちょっと敬遠したくなります。シカゴでも先月二人死んだし。。。。

Posted by: KID at October 13, 2005 09:58 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?