November 22, 2005

05/9/18-3 インディアンガーデン

何回スイッチバックを折り返したんだろう?
崖に張り付いたトレイルを折り返すたびに下っていって、やっとスイッチバックが終わって谷に向って真っ直ぐな道になり勾配も緩やかになりました。

IMGP0241.jpg
(18/9/05 BrightAngelTrail , GrandCanyonN.P)

来た道を振り返ってみると、スタート地点は断崖のはるか上で凄い所に来てしまったみたい…
でも、出来るだけスローペースで下ってきたおかげなのか、たいして疲労感もなくこの時点では意外と余裕♪(この後が大変だったんだけどね)

IMGP0239.jpg
(18/9/05 BrightAngelTrail , GrandCanyonN.P)


さらに進んで、一先ず目的地としたIndianGardenに10時に到着。
途中軽い休憩はしたけど約3時間ほぼ歩きっぱなしなんで、ここで長めの休憩を取りましょう。
7.4㎞歩いて、まだまだ先は長いし…
ここIndianGardenは、元々はネイティブが生活していた場所で、でも国立公園にする時に白人が追い出して公園を管理するレンジャーの施設になった所です。
ここにはキャンプグランドがあり、トイレや飲料水もあります。

俺を追い抜いて行ったグループもベンチに座って休憩していて、隣のベンチに座りましょう。
座ってみると疲労感がどっと出てきました。やっぱり3時間歩くのは大変なもんすね。
これからのエネルギーを補充する為にも、ここでウィダーインゼリーとカロリーメイトを食べましょう。
あと、高度がだいぶ下がってきたし太陽も高い位置になってきたんで暑くなってきました。
これからもっと暑くなるんでしょうね…

つづく

November 15, 2005

05/9/18-2 トレイルスタート

谷が朝日でオレンジ色に照らされている朝7時に、BrightAngelTrailのトレイルヘッドに着きました。

IMGP0218.jpg
(18/9/05 BrightAngelTrail , GrandCanyonN.P)

トレイルヘッドは高度2,103mで、今日の最終目的地である谷底のPhantomRanchまでは15.4㎞の道のりで高度732mと高低差1,371mあります。
まずは7.4㎞先にあるIndianGardenを目指しましょう。

普通の山登りと違って、谷底へのトレイルは当然最初に下りなのでヒザを痛めやすく、十分過ぎる位ゆっくり足にあまり負担をかけないよう心がけながら歩きます。
しかも、谷の上は涼しいけど先に進むにつれ高度が下がって暑くなる、という風になかなか過酷な道のりです。

トレイルは幅が2~3m位あり、下は硬く締まった土で所々に階段になっている所もあり、行って戻ってのスイッチバックで急な崖を下っていきます。
そして、すごく嫌なのがそこらにミュール(馬とロバ?の中間種)の糞が落ちてる事。
GrandCanyonに限らずどこの公園にも、このミュールに乗ってまわるミュールツアーっていうのがあって、人が歩くトレイルと共通なんでこうなっちゃうんよねぇ…
今はまだいいけど、登りでハァハァ呼吸している所に糞の臭いが漂ってくるんでたまったもんじゃないっす。。。
これって何とかならんのかね。

IMGP0219.jpg
(18/9/05 BrightAngelTrail , GrandCanyonN.P)

景色を見ながらゆっくり進んでいると後から抜かれたりするけど、焦らずマイペースに行っていたら2人組みの白人男性に話し掛けられました。
「底まで行くの?」って聞かれて「そうだよ」って答えたら、「俺らもだよ、頑張ろうね!」とな。
何かこういうコミュニケーションが出来るだけで嬉しいっすね。

1時間位歩いて軽く休憩します。
…しかし、スタートした時から景色が全く変化ないっす(>_<)
崖の上を見上げて見ると結構な高さを下ってきた事がわかるけど、まだまだって感じ。。。
最初の目的地IndianGardenの次に向うPlateauPointが正面に見えるけど、まだはるか彼方にありますよ。
大丈夫なのか?

IMGP0231.jpg
(18/9/05 BrightAngelTrail , GrandCanyonN.P)

でも兎に角歩くしかないので、軽く水分を補給し再スタートします。

つづく

November 11, 2005

05/9/18-1 準備万端

入国3日目


今日・明日は今旅のメインイベントのGrandCanyon谷下りの日!
スケジュールは、今日朝から途中1ヶ所寄り道しながら下って夕方までに谷底に到着。予約してあるPhantomRanchというロッジに1泊し、早朝から元来たトレイルを登って夕方までには谷の上に戻る、といった予定です。

GrandCanyonの谷底に歩いて下りれる事を知った時は驚いたけど、それ以上にそんな所にロッジがある事はもっと驚くべき事でしたね。
谷底にはこのPhantomRanch以外はキャンプグランドにテントを張って泊まるかしかなく、ロッジは大変人気があるようで、2年前の予約開始と同時にすぐに予約でいっぱいになってしまうようです。
そして、谷底の往復はとってもハードな道のりなので、基本的にロッジの予約かキャンプグランドの許可を持っている人しか行っては行けない事になっています。

このロッジに泊まりたいとは以前から思っていたけど、2年前から予約するなんて無理っしょ。
なので、園内にある予約を管理している窓口に前日早朝に行って、キャンセル狙いで行こうと思ってました。
もし予約が取れなければ、今回は諦めて別の公園に行くつもりでした。
でも、万が一の可能性もあると思い、オンラインの予約サイトで宿泊の5日前に予約を入れてみると何と取れてしまったのです!!
人数が1人だった事もあるんだろうけど、それにしてもラッキー☆
これで安心してアメリカに来る事が出来たんですよね。

今いる南側(SouthRim)から谷底へは主に2本のルートがあるけど、行きは途中寄り道したい所に行く為、帰りは登りのルートが楽らしいので、BrightAngelTrailを往復する事にしました。
途中に水の補給場所はあるけど、それ以外には何も無い為それなりの物を持っていかなければいけないようです。

色々調べて下記の物を持って行く事にしました。
・飲料水 3リットル
・出発当日の昼食(カロリーメイトとウィダーインゼリー他)
・他に軽く食料(ナッツやビーフジャーキー、飴など)
・雨具(万が一)
・ヘッドライト(翌日の出発が日の出前の為)
かなりハードなルートなので、なるべく負担にならないよう最低限にしました。


起床は5:00、外はメチャメチャ寒いっす…
荷物を全てクルマにうつしチェックアウト、フロントで暖かい紅茶をもらって飲みながら公園へ。
さすがにこの時間なら入園ゲートは待つ事なく通過し、朝食は園内のYavapaiLodgeで食べて、トレイルヘッドのあるBrightAngelLodgeへ向います。

BrightAngelLodge近くの適当なパーキングにクルマを停めておき、忘れ物がないよう良く確認。
トレイルヘッドはロッジの奥にありそっちへ向います。

IMGP0217.jpg
(18/9/05 GrandCanyonN.P)


つづく

November 09, 2005

05/9/17-5 はぁ?まじで?

国立公園では、座ってゆっくり景色を眺めてホゲーっとしてるのが好きなんだけど、ここGrandCanyonN.Pは人が多くて落ち着いて楽しめないんですよね。
沢山の人が入れ替わりガーっと来てて、いろんな言語が聞こえて五月蝿いし何か慌しいし…
特に今回感じたのは日本人が多い事。普通に日本語がアチコチで聞こえてきます。
そういう人達は多分ハードスケジュールなバスツアーとかなんでしょうね。
ちゃちゃっと景色を眺めて、数枚写真撮ってどっか行っちゃいます。
う~ん、あれで楽しめるのかぁ?
まぁ人の事はどーでもいい訳で。

そんな事より、↓の景色を眺めていてひとりビビって不安になりました。
IMGP0215.jpg

(17/9/05 GrandCanyonN.P)

ここを訪れる人達の中でそんな風に思う、と言うかそんな所見る人なんて殆どいないんでしょうね。
俺が見ていたのはココ。

IMGP02152.jpg


一面見渡す限り荒地だけど、そこには緑がありますよね。

前にも書きましたが、明日そこに行きます。

…歩いて(^_^;)

…しかも泊まりで

そりゃもう、ちっちゃな谷とは違ってココはグランドなキャニオン。
ちょっと行ってくるって距離じゃないんだけど、前にも言ってるように国立公園は中を歩いてこそ楽しめると思うし、行くなら頂上(この場合だと底)まで行きたいじゃない。
なんで、無謀かも知れないけど今旅のメインとして挑戦します。

でもその場所が、はるか先のはるか下にあるのを見たら、かなり不安になってきました…

あの地までどこをどうやって歩くんだろう?って谷の下の方を見てたけど、だいぶ日が傾いて寒くなってきました。
夕日が沈む所はとってもいい感じなんだけど、明日万全の体調で望みたいし今晩はゆっくり休む為、これにてモーテルに帰る事にしました。

帰りに今晩の夕飯をどうしようか悩んだけど、あまり食欲無く昼と同じマックでサラダを買って部屋で食べる事にしました。つっても立派なチキンが乗ってて食べ応え十分。
しかし、ついてるテレビ番組が不味かった…
ディスカバーチャンネルで地下室のトイレが逆流した家を掃除する仕事を映してる。
家中がウ○コまみれ…
全てスコップですくってビニールにつめて…
ってウゲーって思いながらも食事しながら全部見てしまった。

その後フロ入って就寝。
明日は7時に谷下り開始!

《16/09/05 Needles-Tusayan 310.3mile》

November 08, 2005

05/9/17-4 各ポイント

次は東から順にそれぞれのViewPointを見ていきましょう。
ただ、GrandCanyonはどのViewPointも基本的に一方向に谷側を見るので、ガゾーだとあまり代わり映えしないかもしれないですね。
まぁそんな訳で、今ガゾー見てもどのViewPointで撮ったのか把握出来てませんで…

兎に角、『DesertView』の後は、谷沿いに西に向かって『NavajoPoint』→『LipanPoint』→『MoranPoint』→『GrandviewPoint』→『YakiPoint』って感じで見ていきました。
撮ったガゾーをアップしときますんで、どこでどう見えるか気になる方は他のサイトで調べて調べて下さいな。

IMGP0189.jpg
IMGP0195.jpg
IMGP0208.jpg
(17/9/05 GrandCanyonN.P)

見てわかるように、時間が経つごとに段々日が傾いて来て陰影がよくでていいっすね。

つづく

November 07, 2005

05/9/17-3 デザートビュー

向ったビューポイントは02年には行かなかった一番東端の『DesertView』。
今いる中心の所から崖沿いの道を川の上流に向って30分近く走らなきゃ行けません。
向う途中の道は結構アップダウンがあって、しかも所々左側には谷のスンゴイ景色が見えたりして、なかなか楽しいドライブです。

そして、途中にあるポイントは全て飛ばして、『DesertView』に到着しました。
ここは公園の一番東の端に位置し、一般的にイメージするGrandCanyonの景色とは少し違っていて、谷の幅がとても広く場所によっては下を流れるコロラド川が見渡せます。

IMGP0179.jpg
(17/9/05 DesertView,GrandCanyonN.P)


そして東の方を見ると渓谷は終わっていて、その先はず~っと荒野が続いています。
そのず~っと先にはMonumentValleyがあるんですね。

IMGP0173.jpg
(17/9/05 DesertView,GrandCanyonN.P)


ここには展望のタワーが立っており、中に入って窓越しに見る谷は少し違った印象をうけます。
天気が良く空気が澄んでいれば、谷の対岸からこのタワーが見えるらしいです。後日そっちにも行くので、チェックしてみましょう。

IMGP0172.jpg
IMGP0182.jpg
(17/9/05 DesertView,GrandCanyonN.P)


つづく