January 05, 2006

05/9/18-7 コロラド川

左ひざが痛い…
メチャメチャ痛い…

特に右足から先に段差を降りる時、残してある左足のひざを曲げた時にピキッっと痛みが走る。。。
振り返ればスタート地点ははるか上の方で、こんな状態で明日あの上まで登れるんだろうか?
それ以前に今日のゴール地点までたどりつけるんだろうか?

ちなみに、もし歩けなくなったり助けが必要になったら、通りかかった人にレスキューを呼んでもらいましょう。(めったに人は通りかからないけど…)
トレイルの途中に数箇所緊急電話が設置してあるんで、そっから電話してもらえば救助にきれくれるらしいっす。
ただし、費用として2000ドル(今のレートだと約23万円か)請求されます。。。

「2000ドル、2000ドル…」とブツブツつぶやきながらフラフラと歩を進めていると、やっと大きい川が流れる音が聞こえてきた。
あの岩陰を越えるといよいよ底に流れるコロラド川か?って思いながら歩くが、行けども行けども見えてこないんだな、これが。。。

IMGP0277.jpg
(18/9/05 BrightAngelTrail , GrandCanyonN.P)


思えばこの頃が今日の疲れのピークだったかも。
同じように一人で歩いてるおばちゃんとすれ違う時に、「あなた大丈夫?水持ってなければあげるよ。」と声掛けられたし、本当フラフラでした。

そんなこんなでぐったりしながら歩いていると、やっと川が見えてきた!
つまりは底って事ね。
スタート地点からは6時間経ってる。。。

IMGP0278.jpg
IMGP0281.jpg
(18/9/05 BrightAngelTrail , GrandCanyonN.P)


さらに川のすぐ横まで降りれるようになってたけど、宿へはまだ川沿いを歩く事になるし自分の体力と相談して諦める事にしました。
間近に見えるコロラド川はコーヒー牛乳色で、決して激流ではないけどとっても速い流れですね。


つづく