February 08, 2006

05/9/19-2 帰還

同じ様に登りの人達や、これから谷底へ行こうとする人達を何組か見送って、そろそろ出発しましょう。
今日のゴール地点は↓の一番高い所。。。


IMGP0325.jpg
(19/9/05 BrightAngelTrail , GrandCanyonN.P)

変な汗をかき、たまに平衡感覚がなくなったりしながらも、ゆっくり登っていきましょう。
目測誤ってつま先を岩にぶつけると、もだえる程痛いんで慎重に。
まぁまだ日が高くなく涼しいのが救いですね。

『PhantomRanch』でもらった朝食セットの中には、ベーグルやソーセージやナッツ、リンゴなどが入っており、エネルギー切れにならないよう少しづつ食べながら歩きましょう。
水もまだ500cc入りが丸々4本残っており、十分でしょう。

ここいらも疲労感で記憶が薄いけど、緩やかな登りのトレイルをとぼとぼ歩いて出発から約4時間で『IndianGarden』に到着。
昨日一緒に夕飯を食べて、今日途中で抜かれたおばちゃん2人組も休んでますね。
ここで俺も長めの休憩として、ベンチに寝っ転がって足を上げてストレッチをして、最後の急勾配に備えましょう。
しかし疲労で眠い…

このまま目をとじれば幸せだけど登らなきゃ。。。
ちゅー訳でまたテクテクと歩いていきます。


IMGP0328.jpg
IMGP0332.jpg
(19/9/05 BrightAngelTrail , GrandCanyonN.P)

『IndianGarden』を出発して目の前にある崖を上りきると、次の崖が見えて…
もう、20分位歩いては休憩してまた歩いてを繰り返し、トレイルにミュールのフンが落ちてようがもうお構いなしで歩く、歩く、歩く、歩く、歩く。。。

…自分の限界がわかったかも(+_+)

もうゴールまで数キロに迫ってくると、少しだけトレイルを楽しもうっていう軽装の人が多く歩いています。
しかし、俺も含め谷底から登って来た人はあきらかに雰囲気が違う気がする。
何かこう、薄汚れた感じ?
そんななんで、カメラのシャッターを押して、なんて頼まれる事も無く物凄く遅いペースで進んでいく。

そしてそして、昨日朝見た看板が遂に見えた!!!


IMGP0339.jpg
(19/9/05 BrightAngelTrail , GrandCanyonN.P)

到着時刻は14時過ぎ…実に9時間弱歩きましたよ。
特に行きと同じ道のりだった事もあり、文章にするとただ歩いてるだけで盛り上がりに欠けてるし、ヘトヘトで写真撮ってる余裕も殆どなかったが、やってやったって感じでメチャメチャ嬉しい!


つづく